はじめてのぬか床♡ | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは!

韓国暮らし5年目のしまぐらしです

昨日は仕事の前にぬか床教室に行ってきました〜ラブラブ
韓国に来てから年齢による変化もあり、体に良いもの、体に合うものを食べたい✨という想いと

講師という職業柄、教えるのも好きだけど、習うのも好きで

未知の世界について習いたいという想いおねがい

があって、その2つの想いを同時に叶えてくれるぬか床教室へ行ってきました🚃

実家で母が漬けてたとかではなく

あまりにも無知なので

インターネットでぬか床の作り方、手入れの仕方をサラッと予習してから行きましたウインク

ビタミンたっぷりの手作りの美味しいミカンのドリンクをいただきながら
ビタミンたっぷりなので美容にも良いし、ストレスにも良いですね✨

美味しかった〜ラブラブ

ぬか漬けのこと、ぬか床の作り方、管理の仕方を教えてもらいました
コロナの影響もあって少人数でウインク

ドリンクをいただきながらだったので、この時はマスクはしていませんが、飲む、食べる以外の時間はマスクをしていましたウインク

インターネットではわからなかった細かい部分を直接質問できて良かったですラブラブ

先生のぬか床も触らせてもらって、硬さのイメージ も確認してウインク
いよいよぬか床作りスタート!!
童心に返って、土いじりのような感じで楽しかったです

無農薬の米ぬかというのも嬉しいラブラブ
あっという間にぬか床完成✨

ぬか床作りの後は先生のぬか漬けと
塩麹を使ったご飯のお供と
玄米の味噌でお味噌汁をいただきました
私は入手できる時はチョーコーの麦味噌、京都の白味噌を使うので、
ぬか床も奥が深いけれども、お味噌も奥が深いなぁと思いました

体に優しいラブラブ発酵ランチをいただいて
1つ1つ違う味で、ご飯に合う〜ラブラブ

おしゃべりして、仕事に行ってきましたウインク
生徒たちに私の人生初のぬか床を見せびらかした(笑)じゃなくて、日本の発酵食品であるぬか漬けを紹介しましたウインク

毎晩混ぜ混ぜするのが楽しみラブラブ

ぬか床を触っていると手もキレイになってくるそう✨

家でできる楽しみが増えて嬉しいおねがい

健康的な楽しみラブラブ

ぬか床を上手く育てれば、これから先ずっと楽しめるラブラブ

普段は野菜を食べないオットですが、ぬか漬けがどんな味がするのか楽しみにしている様子🤗

日本の旅館とかホテルの朝ごはんで今まで何度も食べてることをすっかり忘れてますね〜ウインク

実家の両親も無農薬のぬか床に興味しんしんのようなので、いつになるかはわからないないけれども、次に実家へ帰る時はぬか床を少し分けて持って帰ろうかと思います照れ

ではでは今日も良い一日を!