美しくないぞ!、たすける心こそ大事 | KOBONBLOG

美しくないぞ!、たすける心こそ大事

お疲れ様です。

今日は久しぶりに快晴で、寒いけれどスッキリ爽やかな冬晴れのいい陽気です。

私も9時頃から多摩川にウォーキングで行って来たのですが、地面も先日の雪で湿り気を帯びてまことに気持ちの良いグッドコンディションだったのです。
天気がいいとさすがに気分も上々となるのです。


さて、朝食時に台所のテレビが羽鳥くんの「モーニングショー」をやっていたのです。私は全然この番組を好きでないのですが、トミさんがだいたいこの番組にしていますので、流れ上ついつい自然に見てしまっているのです。

で、今日も今日とてコメンテーター諸氏が政府や自治体のやることなすことに「イチャモン」を付けていたのです。

私はもうそういう「批判」、「イチャモン」、「文句言い」という在り様にすこぶる気分を悪くしてしまうのです。

叫び上げたいくらいなのです、「お前たちはいかにもそうやって「自分なら完璧に出来るぜ、なんでお前らはダメなんだ!」くらいの超えらそうなモノ言いをしているが、もし本当にそういう事態になったら、お前たちだってきっといい加減でテキトーなことしかできないんじゃないのか?!」、つまりは「自分を棚に上げて上から目線でそういうえらそうなモノ言いをするんじゃねぇ、バカ!」、「同じ発言をするのでも、少しは謙虚に自分だってえらそうには言えないんですけどくらいのエクスキューズをしてからにせぇってことだ!」と。特に玉川ナニガシ氏には毎度不快な気分にさせられているのです、コロナ禍以来。

いやいやいや・・・。

ま、仕方ない、彼らもポジショントークしなければならない訳ですので、そういう発言を求められているのでしょう、きっと。
そして私のように、そういう番組を見たくない人にまで見られて、それでこうして文句付けられるなら、それこそ向こうもこう言いたくなるのでしょう。
「見たくないなら見ないで下さいよ。何、文句言ってるんですか、お門違いも甚だしい」と。

(ふ~・・・、そういうことだと・・・)


それにしても日本のワイドショーは、なぜかくも「十年一日」のように、こういう「他人(政府)批判ばかり」を繰り返し繰り返しやっているのでしょう・・・。それは「国会」でも同じことなのですが、どうして偉そうに人を批判して攻撃して、凹ませることだけを考えて情けない見苦しい姿を晒しているのかと。

全然、ぜんぜんっ!美しくない、醜い、ひどい。

あ~、どういうことかと・・・。

なぜたすける方向で協力しようとしない!!

なぜあんた達はそうやって人を批判、攻撃、凹ませて喜ぶようなことしかしないんだ!

あんた達には「協力しよう!」という美しい、優しい、人として本当に世の中を良くする方向に資する「良き行い」をしようとしないのか。
そして逆に人を批判し攻撃し貶めて足を引っ張り、さも自分たちだけが正義を知っていて、政府や自治体や金持ち資本家は常に「悪」だと決めつけて、そうやって「協力と反対のダメ行為」ばかりをしているのか?!

頭悪いぞそれ!!

 

なぜ政府や自治体をたすけようとしない?!

人は、人を助け、協力し、力を合わせて社会を良くして行くことに、美しさを感じるように出来ているのです。

しかし、政治世界での「権力は悪」、「権力(政府、与党)は倒すべき敵」という誤った認識に支配されている“野党構文”がずっとずっと日本を支配し続けているのです、大昔から。

そして「マスコミは権力を監視するのが仕事」という、これまた誤った認識(バカ認識)を金科玉条のようにして、野党マスコミ連合軍が日本のテレビと国会を支配し続けて来ているのです。

(あ~~、なんちゅう悲劇・・・)

自分たちはリベラルだ??

ふざけるな!

つまんないカルト宗教の教義に洗脳された信者らと同じ、まったく同じ構図において、マスコミ&野党連中は「洗脳された信者」でしかないのです・・・。

そこには「保守」も「革新(リベラル)」も関係ないのです。

とにかくみんな「政府は悪」、「政府は敵」、「敵は攻撃し粉砕すべきモノ」という強烈な誤謬認識に洗脳されているのです。

決して敵でない同胞を、「奴らは敵だ」と固く信じているのです。

「権力(政府、資本家)は悪、倒すべき敵」なのです。


敵ではないのに、敵だと思いたがるのです、どういう訳か・・・。

そして一たび「敵認定」するなら、もうそれからはそれを攻撃し、粉砕し、打ち破ることが正義になってしまうのです。そしてそのためなら、どんな酷い、どんなムチャクチャな手段を使っても許されることになるのです。


全ては誤認識、誤謬判断、誤情報から始まるのです。


あ~、いつになったら日本で、テレビの中に「美しい図」が見られるようになるのでしょうか。

あ~、いつになったら日本は「政府をたすけよう!」という美しい心をもった人たちがテレビを支配するようになるのでしょうか。



いやいやいや、今日はどうも感情が高まり過ぎてあまり良くない方向でのモノ言いになってしまったようです。

ただ、私の中で日本のマスコミ(ワイドショー)と野党のダメさが目に付いて鼻について耳に付いて、あかんのです。

いやいや、かくいう私自身が同じ「批判」と「攻撃」の振る舞いをしていることを、自覚しなければならないのですが・・・。

(あかんあかん・・・)

(マスコミもまた、我がたすけるべき相手・・・)

(ふ~・・・)


 

話は替わって、ご紹介したい素晴らしい記事がありましたので。

 

 

 

(2024年02月07日)
 

 

(2022年08月31日)

 

(2019年10月25日)



いやいや、素晴らしい論考です。

私も大いに勉強させてもらっているのです。

 

グレイトグッジョブ!、なのです。


もう1本、昨日の「万葉集」の話からご紹介したい記事が。

こちらも素晴らしいと。

 


 

 

 

 

ご紹介まで。

 

ではでは・・・