今日は節分ですね。
薬膳では今日から春へ切り替わっていくというタイミングです。
だんだん陽気が増えていき、そして春らしくなっていきます。
節分に関しては一般社団法人 紡ぐしあわせ薬膳協会のHP
コラムに掲載しておりますので、こちらをご覧くださいね。

私は恵方巻きをいただき、「豆まき」の豆もいただきました。

豆→「魔滅(まめ)」
無病息災を祈る意味があるそうです。

自分の年の数だけ豆を食べると1年が健康で過ごせるといわれています。
さすがに年の数を食べませんでしたが、久しぶりに食べたら

香ばしくておいしかったですペロリ

 

「大豆」は薬膳的にみると甘/平性 脾大腸 
消化器官を健康にしたり、調整をする。気を補う、湿を取り除くというような効能があります。
 

栄養学的にはタンパク質が約30%で、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
抗酸化作用のあるサポニンや更年期症状の軽減や骨粗しょう症の予防によいとされる

イソフラボンが含まれています。
 

栄養価が高く、免疫力を高めるのにもよい食材ですね。

 

3歳より小さい子は気管支に詰まりやすく、食べさせな方がよいそうです。
ご注意くださいクローバー。