JR西日本で活躍を続ける元ブルートレインけん引機のEF65形1000番台(PF形)。保安装置ATS-Pを搭載しない1130号機は最近、山陽本線での乗務員訓練でよく走っていますが、先日は寝ぐらの下関総合車両所運用検修センターでも見かけました。

 

 

運用検修センターの奥に止まっていた1130号機。運行を終えて帰区したところか、構内運転中だったのでしょうか。手前のパンタグラフを畳みテールライトも片側のみの点灯でした

 

 

 

この日はクルマで付近を通っていたときに遭遇。長年見ているEF65PF形ですが、その姿が視界に入るとやはりうれしいものです。そして、機関車は車庫での入換シーンも絵になります。私の今年の撮り納めは、この一枚になりました。

 

今年は2月にブログ活動を再開し、週1~2回ながら続けることができました。マイペース更新で内容も偏っていたように思いますが、皆さまからのアクセスは大変励みとなりました。この1年ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

※1130号機を含む下関のEF65PF形については、以下の記事でも紹介しています