天然酵母パンと簡単美食レシピ

『Yoshiko's Kitchen』の大友よしこです

 

 

初めてレッスンにいらした生徒さんに

「ホシノのパンが口に合わない」と言われました。



合わない人もいるんだびっくり



そっか〜

今まで美味しい!!と絶賛されたことしかないから(笑)、ちょっとビックリあせる


好みだから、お口に合わないなら仕方ないですね〜汗

 

 

ご自宅で復習用の生地を召し上がったご主人も

「あんまり・・・」

だったそうです。

 



パンを焼いたときの香りがあまりしなかったこと、

オーブンに発酵機能がないので、お湯張りで発酵させるのが面倒だったこと

もやめたい理由だそうです。

 

まあ、これも仕方ないですね

 

 


イーストのパンに比べて、焼き上がりの香りが弱いのは事実。


それは、バターやお砂糖を入れていないからなんだけど、焼き上がりの香りがお部屋に充満するのを期待している方には、物足りないのかなあせる



発酵もめんどくさいかぁ〜^^;

 

 

 


私のレッスンは、パンを上手に効率的に焼くことは目的としていないので、

合わない方には面倒なだけかもしれません。

 

 

私のレッスンの一番の目的は、パン作りを楽しむこと

(正確にはパン作りをしている自分を楽しむこと(笑))

 

パンを作りながら、

食べる人の喜ぶ顔を想像したり、

「こんなことしてる自分」にウットリ自己満足に浸ったみたり、

体に優しいパンを食べるという自分や家族への思いやりを感じたり

忙しい日々の中で、あえて手間のかかることを楽しんでみるというチャレンジだったり(笑)

 

 

パン作りを通して、なにか満たされるものを感じてもらいたい。

「感じるなにか」は、人それぞれ何でもいいです。

 

 

女性って自分が満たされた分、それを還元したくなるものらしいです。

だから、私はパン作りで何でもいいから満たされてほしいと思っています。

それを食べたお子さんや家族は、きっとたくさんの愛情を還元されると思うからですドキドキ

 

 

これだけでみんなが幸せになるでしょ虹

 

 

一応、言わせていただきますが

ウチのパン、おいしいでーすてへぺろ

(笑)

 

 

ただいまご予約いただけるレッスン