LINE復旧!〜LINEが開かなくなった時の対処法備忘録 | デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

《光文社VERYミセスCEO2016に選ばれたお教室です》身近な様々な素材に施せる人気のクラフト、デコパージュ♡プライベートレッスンで、お一人お一人に合わせたレッスンをさせていただきます♫お気軽にお問い合わせください☺︎

昨日の夕方、急にLINEが開かなくなり。。

かなり、焦りましたが、無事復旧しました!



普段はデコパージュについて書いているブログですが、件名の『LINEが開かなくなった時の対処法』(*あくまで私のいろいろ調べた方法ですので!)を、自分用備忘録&同じように困った方の参考になればと思い書いておきます!



正式な対処法ではないので、もし試される場合は自己責任でお願いします‼︎(≧▽≦)





(不具合が起こるまで)*iPhone5s使用

昨日の朝に、LINEのアップデートをしました。

日中問題なく使用。


夕方に、グループLINE、その他複数の方とLINEでやりとり。


文章書きかけのまま放置していて、続きを書くため開こうとLINEのマークを押しても、落ちてしまい開かず。。


(LINEが届いた通知だけは届いていました‼︎でも、読めない‼︎最初の数行は通知で読める状態)


とりあえず、ヤフーで調べまくりました‼︎

(藁にもすがる思い〜涙)



どうやら、可能性として⇩
・データの空き容量が足りない
・LINEのアップデートをした時によくありがちな不具合
・OSをアップデートしていない

などの、原因になりそうなワードが出てきました‼︎


なので、まずはできる事を⇩

①下中央の丸いホームボタンを2回続けて押して、起動しているアプリを全て上にスライドさせて終了。


②万が一、携帯自体の不具合に備えて、iCloudのバックアップを作成するをクリックして、バックアップを作成。


③右上の横長の電源ボタンを長押しして、 指示に従い電源を一度切り、数分たってから、再び長押しで電源を入れてみる。


④設定⇨一般⇨ソフトウェアアップデート⇨最新のものに更新。



よし!できる事は全部やったよ!
治って〜〜!(祈)

……


はい、開かない〜(・∀・)涙



こういう時に限って、子供達まとわりついてきます!(笑)
いやいや、笑えないし‼︎

他に出来る事を!⇩



④とりあえず、LINEに連絡が来そうな友達に、メッセージかメールで、LINEが使えない事を連絡‼︎


⑤もしかしたら、データが重い⁈と、いらない写真と、いらないメールをどんどん削除。

⑥全く使ってないアプリも、とりあえず一旦削除。(またいつでもダウンロード出来るので)



よし!
LINE開け〜〜‼︎


はい、ダメ。
ここまで、約5時間心折れそう。。


どうやら、最後の最後の手段として、LINEアプリを一度削除し、再ダウンロードすると治る可能性が高いらしいですが、履歴などデータが消えてしまうかもしれないリスク大みたいです!

出来れば避けたい‼︎



LINE側の不具合の場合、次のアップデートで治る事が多いみたいですが、そんなに待ってられなーい!


他に方法はないっけ(焦)……



あ!
そういえば、旦那さんが画面フリーズした時にリセットしたら治ったっけ!


一筋の希望‼︎(〃∇〃)


⑦リセット
リセットと言っても、初期化ではありませんので、ご安心を〜。

右上の横長電源ボタンと、下中央の丸いホームボタンを同時に5秒位長押しし続けます。

画面が消えたら、少し経ったらまた電源を入れます。


ここで、すでに6時間経過。。


身も心も疲れ果て、リセットしたまま、電源を入れる事なくいつの間にか寝ちゃってました。。(^▽^;)



そして朝、5時。

電源入れて、おそるおそるLINEを起動…



いつもの画面きた!(感涙。。!)




結局、どれが一番効果があったのかわかりませんが、無事復旧しました。

お騒がせいたしました!



この内容が、同じように困った方の助けになりますように☆☆


長文最後までお読みいただきありがとうございました♡


     :*:・・:*::*:・・:*::*:・・:*::*:・・:*:

大和市つきみ野デコパージュ教室
【bonheurdeco】ボヌールデコ

「bonheur」=フランス語で『幸せ』
「deco」=デコパージュ、デコレーション、彩り
の意味が込められています✨


*自宅教室オープン準備中です!
*不定期で、イベントなどを川崎市高津区「アトリエゴーゴー」さんでやっています。

*講座の詳細決まりましたら、またお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いします‼︎