ガマンしない接客術のカクタです。
違和感のある接客用語
「申す・・・」「申されたように・・」
この言葉・・わりとよく使く接客用語です。
でも 使い方を間違えると
ちょっと違和感を与えます。
例えば
「先ほどお客様が申されましたように・・・」
最初はお客様も 違和感を感じない方が多いと思います。
しかし
お客様の中には違和感を感じる方がいます。
「申す」「申し上げる」とは
正しくは 自分のことに使う謙譲語です。
よく 敬語だからといい
「~される」などを付ける方がいますが
謙譲語に「~される」 と付け加えても
なんだか変な敬語になります。
自分の事に敬語をつけるのって変ですよね(笑)
ですから
「申す」「申し上げる」の場合は
先ほどお客様がおっしゃったように・・・
先ほどお客様がお話しなったように・・・
このような言葉使いの方が 相手にとって
違和感のない接客用語になりますよ
「申す」を使う事例は
私の考えを申し上げると・・
私の経験を申し上げます・・
相手と状況を考えて使い分けるといいと思いますよ
以上 ガマンしない接客術 カクタでした。
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