どこが「With コロナ」なんだ? | サニファのやっさんです♪

サニファのやっさんです♪

もともと、高島易の神宮館運勢暦(日々暦)と自分の日々の出来事がマッチしていたかを適当に検証しいたブログなんですが、今は、アタクシの仕事にまつわる戯言が中心になっております。。。

こんにちは、サニファのやっさんです♪

 

Go To キャンペーンの東京除外でグジャグジャになってます。。。

ま、東京だけ外すとなれば、そうなるのは至極当然とは思いますけどね。

 

それよりも、With コロナ、With コロナと言いながら、言っている本人がその本質を分かっていないというのが一番の問題なのではないのかしら。

 

With コロナであれば、感染者が急増するのは当たりまえ。

インフルエンザや普通の風邪と同じような存在として認識しようという事なんですから。

 

そういう観点であれば、Go To キャンペーンは東京を外さずにそのまま実行すれば良かったのよ。

 

経済第一で国を回していこうというのだから、感染拡大止む無しで、国家元首も自治体首長も覚悟をもって、経済を立て直すことが肝要ではないかと思うわけです。

 

そして、国民がいつまでも新型コロナ感染を恐怖に感じていると、経済は立て直せません。

 

目先を中国大連に向けてみると、大連は感染を封じ込めていますが、日本人が多く集まっている森ビル通り界隈(大連日本領事館事務所や日本商工会議所が近隣にあります)に人気(ひとけ)はほとんどなく、客が一人も来ない日々が続くため、飲食店商売が成り立たなない状態が続いています。

 

感染を恐れ、人々がバー等の遊興施設や飲食店に行かなくなってしまったためです。また、現地駐在員も日本に戻ったままのところが多いというのもあります。

 

友人のバーは日本人客中心の商売をしていましたが、1月下旬からもう半年以上、開店休業状態が続いています。このまま客足が復活しなければ、店をたたまざるを得ないという状況なのです。ミクロな話ではありますが、これでは、経済が戻る訳がありません。

 

エボラ出血熱等と比べ、新型コロナは致死率は決して高くありません。

また、有効な治験データが得られなかったとしても、アビガンやその他、治療に効果があると認められた薬もありますし、実際、日本でもそれらを使って治った方も多い訳ですし。

 

アタクシも持病もちですし、高齢の父母・義父母もいますので、当然感染は心配です。

ですが、経済が停滞し、会社が倒産し、生活が成り立たなくなってしまったら、それが全国に広がって大恐慌となってしまったら?

 

新型コロナで死にますか?

それとも貧困で死にますか?

 

でも、新型コロナで亡くなるのは、1%にも満たないのですよ。

であるならば、感染を恐れずに経済を立て直しましょう。

それが、「With コロナ」ではないでしょうか。

 

ではでは。