スピードラーニングで中国語を勉強中ですw | サニファのやっさんです♪

サニファのやっさんです♪

もともと、高島易の神宮館運勢暦(日々暦)と自分の日々の出来事がマッチしていたかを適当に検証しいたブログなんですが、今は、アタクシの仕事にまつわる戯言が中心になっております。。。

こんにちは、サニファのやっさんです。

 

アタクシ、サニファの他にもう一社、別の会社をやっているのですが、この会社は中国資本でして。。。オーナーはもちろん中国人、アタクシは雇われ社長なのでございます。

 

オーナーの会社の製品を日本に輸入して販売しています。 先月5月に決算を迎え、3期目でやっと黒字化して無事に終えました。 1期目はほとんど何もできなかったので、実質2年で黒字化です♪

 

でもね、日本法人の社長をやっているくせに、実はぜんぜん中国語が話せず、昨年、中国人スタッフが長期滞在したを機に中国語の勉強をちょろっとしたくらい。

 

これでは、通訳がいないとオーナーたちとコミュニケーションがとれないということで、改めて中国語を真剣に勉強し始めたというわけ。

 

無料のスマホアプリなどを使って勉強していたのですが、物足りなさを感じたので、前々から気になっていたスピードラーニング中国語でもやってみるか!と始めたのでした。


先月の12日から聴きはじめ、そろそろ丸1ヵ月となるところ。 仕事中、ずーっと聴きっぱなしなので、毎日5~6時間くらい聴いています。 土日は散歩の時に後追いスピーキングしながらウォーキング。

 

CDではなく、スマホで効き流しできるので、いつでもどこでも聴いています。

 

で、どんな状況かというと、中国語だけの会話で、1巻は6割、2巻は3割くらいは聞き取れるようになってきたかな~って感じ。

 

スピードラーニング曰く、テキスト(スクリプト)は見るなと言うことなのですが、どうしても聞き取れない会話や単語はスクリプトを確認するようにしてます。大人はその方が覚えが早いような気が・・・

 

それと並行して、スマホアプリでボキャブラリーを増やしたり、毎日、中国語漬けの日々。。。

 

先日、中国語映画にトライしてみましたが、、、まだ、じぇんじぇん無理。

聞き取れる単語もあるのですが、かなりハイレベルなチャレンジなのでした (^_^;)

応用編は、子供向けのアニメなどからはじめようかと思います。

 

今月末、来月末と訪中する予定があるので、それまでにどのレベルまでたどり着ける、中国に行くのがいまから楽しみです。

 

※ちなみにスピードラーニング中国語は、ぶっちゃけ、まったく中国語に触れていなかった方にはお薦めしません。 いきなり聴きはじめると難しすぎて嫌になります。 1巻目の会話背景の説明で、初っ端くじけそうになります。 私はくじけそうだったので、見るなと言われてもスクリプトで何を言っているのか中国語を確認しましたw

 

賛否両論あるようですが、使い方次第でとても有意義な教材なのではないかと思います。 ま、そもそも1日1時間程度の効き流しで、外国語ができるようになると思う方が無理があるのではないかと。

 

大学生のころ、カナダに1か月半、英語しかない世界にどっぷり浸かりましたが、その時、英語が大分上達しました。 その位の言語環境を作らないと駄目だよね~ (^^)