やった!GoogleドライブがUSBメモリで使えた♪ | サニファのやっさんです♪

サニファのやっさんです♪

もともと、高島易の神宮館運勢暦(日々暦)と自分の日々の出来事がマッチしていたかを適当に検証しいたブログなんですが、今は、アタクシの仕事にまつわる戯言が中心になっております。。。

こんにちは、サニファのやっさんです。

アタクシは、未だにWin7で5年前のB5ノートパソコンを使ってます。。。気に入ってるんだよね

んで、このパソコンはSSDドライブで、ローカルドライブの容量が52GBと最近のパソコンとしては極端に少ない。。。既にアプリケーションだけでいっぱいで、ユーザデータが保存できない。

よって、ユーザデータは外付けのポータブルHDDに保存しているのですが、ポータブルHDDは突然死んでしまうことが多く怖いので、バックアップ運用のためにGoogleドライブを使用しています。

仕事柄、パソコンを持ち歩くことが多いのですが、外出時にはパソコンとポータブルHDDの両方を持たないと外出先で作業できないのが難点 

で、ポータブルHDDがかさ張るのでUSBメモリに切り替えようとしたのですが、上手くGoogleドライブがUSBメモリを認識してくれなくて諦めていたのれす 

最近、Googleドライブが突然終了してしまうので、そろそろポータブルHDDの寿命ではないかと心配になり、改めてUSBメモリのGoogleドライブ化にチャレンジしてみました 

Google先生で検索すると、、、お!こういうことだったのね!という記事を発見!!! 

Googleドライブは、FAT32形式のフォーマットは駄目で、NTFS形式のフォーマットなら良いらしいとのこと。。。なるほど、そういうことだったのね 

ということで、USBメモリをNTFSでフォーマットして、Googleドライブを再インストールでドライブを再設定すると・・・・

おおお~!!! Googleドライブがリムーバルディスクを認識したよ! 設定できるじゃん♪

やった~!!!! USBメモリにGoogleドライブを設定できた 

ただいま、10GBほどのユーザデータをUSBメモリに移動中なのであります!

ファイルコピーに時間がかかって暇なので、ブログ書いてるってわけさ  ちゃんちゃん