人生まだまだこれからが本番よ | 最も危険な遊戯

最も危険な遊戯

28年のブラック会社勤務により、21年11月うつ病を発症。23年9月に復職するも、会社に騙され不当にクビとなる。精神障害者2級の無職です。

このブログはうつ病闘病記であると共に、家族と共に新たな人生を掴むための闘いの記録である。


 
    

みなさん、ご無事ですか。

 

このBLOGは、うつ病を理由に

会社をクビになった50代男の

日々の闘病と無頼の日常、

新たな人生を掴むための戦い、

ボヤキを描くものである。




 みなさん、ごきげんよう。

 



 最初に、精神疾患の娘たちの話をしたいと思います。

 長女はバイク事故のPTSDにうつ病が加わって、厳しいことになっています。

 高校卒業後、自宅療養してます。

 次女は学校の人間関係が原因で総合失調症を患い、学校に行ってません。




 それを単に家でひきこもってるだけと思われてしまい、妻が私側と妻側の身内から追求されており、苦労をかけています。 

 長引く私の病も気合が足りないと言われる始末…。

 妻側はまったく理解がなく、断絶状態に近いです。

 私側は私の病の状態をよく知っているのですが、娘たちの状況には懐疑的でした。これも一応話をつけまして、落ち着きました。




 今度の四連休で息子と長女を実家に預ける予定です。

 医師には長女と次女が精神疾患の足を引っ張り合っていると言われているので、そのためにも実家に病状を事細かに話しました。

 協力してもらう約束はとりつけましたが、まだまだ気が抜けません。




 本当は私がさっさとうつ病を治してバリバリ働ければいいのですが、まだ寛解にすら至っていない状態なので、悩むところです。

 私としてはハローワーク手当が受給できるうちに障害者枠で就職して、正社員を目指したいと思っています。

 年金も厳しそうですし、シルバーになっても頑張らないといけません。

 



 あなたは年を取れば取るほど苦労が増える。家庭を持つことは諦めなさい。




 若い頃、よく当たるという霊能者の方に言われました。

 確かに当たってました。

 家族を持ったことは後悔してませんが、こういう当たり方は嫌ですね。

 今の私は家族がいてこそだと思っているので、とことん運命に抗うつもりです。

 でも私は弱いです。

 現実逃避をすることもあるので、叱咤激励いただけるとありがたいです。

 とにかく頑張りますんで、よろしくお願いします。