特訓! 職業訓練校面接その7 | 最も危険な遊戯

最も危険な遊戯

21年12月、上司のパワハラでうつ病を発症し休職。23年8月に復職するも、会社に騙されクビとなる。
このブログはうつ病闘病記であると共に、家族と共に新たな人生を掴むための闘いの記録である。


 
    

みなさん、ご無事ですか。

 

このBLOGは、うつ病を理由に

会社をクビになった50代男の

日々の闘病と無頼の日常、

新たな人生を掴むための戦い、

ボヤキを描くものである。



 みなさん、ごきげんよう。

 どうしても内容がしっくりこないので、職業訓練校の面接の原稿をまたまた修正しました。

 

 今日は本当にこれで区切りをつけて、空いた時間にロールプレイを繰り返し、練度を上げます。



 

0 面接のマナー


   入室から着席まで。

 



1 自己紹介


   時間を取ってもらった感謝。

   氏名、最終学歴。

   前職ならびに得たこと

    →特技マネジメントスキル

       協調性

       順応性

   本日は宜しくお願い致します




2 前職の退職理由


   うつ病で体調を崩し、

   働くことができなくなったため

   退職しました。

   (パワハラのことは言わない)




3 職業訓練を受ける理由   


   うつ病で退職したことで

   働き方を見直し、

   異業種への転職を決めました。

   (業種の志望動機を言う)

   しかし、そのためのスキルも

   資格も持っていません。

   年齢的にも即戦力レベルの

   スキルと資格を身に着けて

   異業種転職を優位に進める

   ことが目的です。




4 訓練内容を把握しているか   


   担任制とお聞きしましたが、        

   学習を進めるうえで

   コミュニケーションが

   取りやすかったり、

   細かな質問ができたりと

   利点が多いと思いました。

   資格を取れる会場でもあり、

   慣れた環境で受験できるので

   有利だと思いました。




5 どんなスキルを獲得したいか


   即戦力として現場のニーズに

   応えられるレベルのスキル。

   資料の全六種類の資格取得。




6 就活の状況


   これまではうつ病の治療に

   専念していたので、

   ネットでの求人閲覧や

   ハローワークでの相談に

   留めていました。

   現在は薬を飲むことで動ける      

   までに回復しましたので、

   まずは訓練校で

   しっかり授業を受けて、

   資格やスキルを得た卒業後から

   本格的に就活を始める予定です

 



7 訓練中に内定が決まったら?


   スキルを身に着けてから

   就職したいので、卒業まで

   入社を待ってもらいます。

 



8 訓練校の面接に落ちたら? 


   万一落ちた場合は

   どうしてもスキルを体得  

   したいので、

   もう一度受験します。




9 訓練終了後すぐに就職できるか? 


   できます。

   訓練で得た資格とスキルで

   色々な企業にチャレンジします




10 毎日訓練に通えるか? 


   電車とバスで一時間弱で

   問題ありません。

   更に毎日通うことで  

   規則正しい生活を確保でき、

   うつ病の治療にも繋がるので

   必ず毎日通います




11 なにか質問は?


   今から準備できることは

   ありますか?




 殆ど聞かれることはないらしいですが、自己PRなんかも考えておいたほうが良さそうです。

 協調性も問われるとか、問われないとか。



 

 ちょっと煮詰まってきたので、ひと休みしてさらに粘ります。