特訓! 職業訓練校面接その6 | 最も危険な遊戯

最も危険な遊戯

28年の会社員時代の無理がたたり、21年11月うつ病を発症。23年9月に復職するも、会社に騙され不当にクビとなる。その後、精神障害者に認定される。

このブログはうつ病闘病記であると共に、家族と共に新たな人生を掴むための闘いの記録である。


 
    

みなさん、ご無事ですか。

 

このBLOGは、うつ病を理由に

会社をクビになった50代男の

日々の闘病と無頼の日常、

新たな人生を掴むための戦い、

ボヤキを描くものである。



 みなさん、ごきげんよう。

 金曜に控えた職業訓練校の面接の原稿がまとまりました。

 これを自分の言葉で表現できるよう噛み砕いて、完成です。

 堅苦しい言葉は苦手ですし(苦笑)。

 ご協力ありがとうございました。

 今日はこれで区切りをつけて、空いた時間にロールプレイを繰り返します。



 

1 自己紹介

   時間を取ってもらった感謝。

   氏名、最終学歴。

   前職で得たこと。

   本日は宜しくお願い致します


2 前職の退職理由

   うつ病で体調を崩し、

   働くことができなくなったため

   退職しました。

   (パワハラのことは言わない)


3 職業訓練を受ける理由  

   うつ病で退職したことで

   働き方を見直し、

   異業種への転職を決めました。

   (業種の志望動機)

   年齢的にも即戦力レベルの

   スキルと資格を身に着けて

   異業種転職を優位に進める

   ことが目的です。


4 訓練内容を把握しているか  

   見学でうかがいましたが、

   担任制で座学とPCで授業と

   説明を受けました。

   資格を取れる会場でもあり、

   環境も揃っていて

   有利だと思いました。

   就職の幅を拡げるため、

   可能な限り資格を

   取りたいです。


5 どんなスキルを獲得したいか

   即戦力レベルのスキル。

   資料の全六種類の資格取得。


6 就活の状況

   これまではうつ病の治療に

   専念していたので、

   ハローワークでの相談に

   留めていました。

   現在は薬を飲むことで動ける      

   までに回復しましたので

   まずは訓練校で

   しっかり授業を受けて

   卒業後から

   本格的に就活を始める予定

 

7 訓練中に内定が決まったら?

   訓練後に就活を開始するので

   その想定はありません。


8 訓練校の面接に落ちたら?

   熱意は誰にも負けない

   つもりなので

   それは考えていません。


9 訓練終了後すぐに就職できるか?

   できます。

   訓練で得た資格とスキルで

   色々な企業にチャレンジします


10 毎日訓練に通えるか? 

   見学時に測りましたが、

   距離、時間共に問題ありません

   更に毎日通うことで  

   規則正しい生活を確保でき、

   うつ病の治療にも繋がるので

   必ず毎日通います

   



 これを元にロールプレイしました

が、自分の返答のみで約4分でした。 

 私は早口なので、もっとゆっくり話してもいいかなとも思いました。   

 それを考慮しても面接官の質問などの言葉を合わせて、5〜10分と推定される面接時間の枠に収まります。




 とにかく落ち着いてドンと構える。

 大きな声でゆっくり、はっきりと。

 質問には結論から回答。

 想定外の質問もあるかもしれませんが、柱を定めておけば辻褄の合う返答ができると思います。 

 肩の力を抜いて、頑張らずに頑張ります。