【加筆版】私の幸せが最高の復讐になる | 最も危険な遊戯

最も危険な遊戯

28年の会社員時代の無理がたたり、21年11月うつ病を発症。23年9月に復職するも、会社に騙され不当にクビとなる。その後、精神障害者に認定される。

このブログはうつ病闘病記であると共に、家族と共に新たな人生を掴むための闘いの記録である。


 
    

みなさん、ご無事ですか。

 

このBLOGは、うつ病を理由に

会社をクビになった50代男の

日々の闘病と無頼の日常、

新たな人生を掴むための戦い、

ボヤキを描くものである。



 みなさん、こんばんは。

 眠れないので、過去記事を読んでました。うつ病を理由に元会社をクビになったあたり、そうとう荒れてますね。

 約28年尽くしてポイですから。




 元会社は上層部が威張るだけの素人集団だったので法律には無知で、自分たちの思うまま何でもありでした。

 下には神々のごとくふるまう…今思い出してもおぞましいです。

 確かに全知全能の縦社会でした。




 パワハラ、セクハラ、傷害事件、飲酒運転、金銭の不正、賭博、過労死レベルの労働などの法令違反を犯し、お気に入りの人員は罰則免除、それ以外はもみ消して抹殺…まだまだあります。

 今は法律の専門家を雇い、すべてなかったことにしてますが(笑)。




 私は厄介な地位にいたので、少なからずその処理に関わらされました。

 無関係なことまで、おまえのせいだと対応させられました。

 火消しは誰にでもできる、そう言われて私は出世コースから外れました。

 散々好き放題に使っておいて、責任全部私かい。

 自称神々に言い返せませんでした。

 社畜…そう、私は社畜でした。




 そんな中、私は結婚しました。

 やがて生まれた息子に障害があり、家庭と仕事の両立を…させてくれませんでした。家族の存在を否定されたこともありました。お前に家族がいなければ、とね。

 息子の療育のために公休を取っただけで責められました。

 耐え難い無言の圧力もありました。

 休みを返上した者には評価を与える…当時でも呆れることが平気でまかり通り、私は追い詰められていきました。

 自分が関わっていないことに、八時間の説教を受けたこともあります。

 精神が弱っていた頃、上司に意見したことで嫌がらせを受け、うつ病でドクターストップとなりました。

 一年半の休業を経て復帰した頃すぐにクビを宣告され、無職になりました。

 私をクビにして、もみ消しを謀ったんです。呆れました。

 28年尽くした会社から、犯罪者のように追われるような幕切れでした。

 



 私の病は、反復性重症うつ病。

 簡単には治りません。

 まず私はハローワークに通いながら、うつ病の治療を優先して休息を取りました。

 そんな中、長女は交通事故で重度のPTSDに、次女は対人関係でそれぞれ心を病んでしまい、今に至ります。




 どこかの国の諺にあるそうです。

 あなたの幸せが最高の復讐になる。

 これを言葉に、資格を取って未経験の分野で働こうと決心しました。 

 その一歩が明日の職業訓練校見学です。後日の面接も、誰にも負けない気迫で打ち克つつもりです。

 桜散るでも、みなさんにはきちんと報告します。

 叱咤激励、お待ちしています。  

 頑張らずに頑張ります。