7月。

 

梅雨明けそうですね・・・早いなぁ

 

 

サラリーマンの方は、あるあるでしょうが😆

私がまだ所属している会社は

1−12月が年度の区切りなので

ちょうど年の真ん中で

社員の評価をやる時期なんですね・・・

 

 

で、その評価の面談というのをやるわけなんですが

その中に再雇用契約に変わる方がいらっしゃいまして。

 

 

 

再雇用というのはご存知でしょうが

60歳になると、いったん定年退職となり

全く同じ仕事なんだけど給料はガチ減ってしまい

役職もおろされ、それまでの部下が上司となり

 

1年ごとに仕事ぶりを評価されて

再雇用契約してもらえるかどうかが決まる

・・・つーやつです。

 

 

 

で、今は70歳までの雇用が

企業の努力目標になっているので

その状態で、残り10年を生きることも不可能ではない。

 

 

 

そんな再雇用契約になられた

こないだまでリーダーとしてバリバリやってた先輩。

今は私が上司、ということになっているので

面談をしていたのでした。

 

 

 

「お疲れさまでしたー!

 もう前半も、めっちゃきつかったすねー」

 

 

「いや、本当ですよー

 私、超たいへんだったんですけど!」👩

 

 

「そうですとも、そうですとも。

 〇〇子さん、頑張っていらっしゃいましたもん♪」

 

 

「ありがとうございますー

 もう今年から、お給料めちゃ減らされてるんですけど

 がんばりますぅ」👩

 

 

「・・・ですよね・・・」

 

 

 

「仕方ないですよね、

 定年ってそういうものですからねぇ・・・」👩

 

 

「・・・まあ、、」

 

 

 

「そりゃ、えって思いますよ。

 やること変わらないのに給料減って。

 

 えっ💢て思いますけど

 1人身だし食べていかなきゃいけないし

 我慢するしかないですよね

 

 お金稼がなきゃいけないんで

 置いてください〜」👩

 

 

 

「いやいや、もちろんですよ!

 いてもらわないと、私たち困っちゃいます!」

 

 

 

 

・・・・とは言ったもののよ・・

彼女を見ながら思う。

その残りの10年、楽しいか?

 

 

 

楽しいかどうかは、彼女が感じることだから

私が感想を持つことじたい

おこがましいし、失礼な話なのだが

 

 

 

「我慢するしかない」

という言葉が出てくるということは

理想の状態では決してなく

でも仕方ないからと妥協して、

彼女なりに折り合いをつけているのだろう

 

 

 

 

その妥協の10年を過ごした矢先の70歳、

何度も言っている通り、生きてるかどうかもわからない。

我慢するしかない途中で何かあったら

何を思いながらこの世を後にするんだろうか・・・

 

 

 

 

会社員なら誰にでも必ずやってくる定年問題

 

状況はどうあれ

選択する権利は全員にある。

 

①そういうもんだと思ってるから特に違和感なし

②納得はいかないけど仕方ないから我慢して残る

③後悔したくないからチャレンジする

 

 

あなたはどれに近いですか?

よろしければコメントで教えてくださーい🧡

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

👑昨日までの入院珍道中はこちらから👑

13ジャンルで1〜3位独占!!

 

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gでもおいしーい低塩・無添加な食生活に変わるヒント

↓↓↓ドンっとプレゼント中です

 

 

1:📕フレンチの知恵で簡単おいしい!低塩レシピブック4冊

2:✉️読むだけで減塩をうまくやるコツがわかる5日間メール講座

 

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️ただでさえ料理下手なのに減塩なんてお手上げ

✔️減塩だからと、美味しいものを我慢している

✔️毎日、減塩料理をするのが苦痛

✔️減塩やってるけど、誰にも褒められず虚しい

 

 

1つでもあてはまったら、まずは登録✌️

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

 

 

BONDING HEARTS 公式インスタグラム 

塩分6gでもおいしーい低塩/無塩レシピを300品以上ご紹介しています。

インスタグラムはこちらから