さて。

先日、お出しした記事が好評

(ありがとうございます!)だったので

そこからグイグイと解像度を上げて

迫ってみようと思います

 

 

 

さらに!私も、新たに追加された

脳血管破裂リスクを減らすために

「徹底した血圧管理!!」👨‍⚕️

を言い渡されてますので

塩分、アルコール、睡眠、ストレスコントロールに

一層、精進することを誓います✝️

 

 

 

 

で・・☟

先日の記事はこちら

 

 

 

 

野菜、フルーツ、豆製品、乳製品、ナッツ類

それを常備しときゃいいのはわかった。

 

 

で、野菜ったって

いっぱいあるじゃん?🙄

 

 

 

ですよね・・・と思いますので

今日は野菜の中でも食べるならこれだ!

いうものを厳選してご紹介

 

 

冷蔵庫の常連になるように

積極的に買うようにしましょー♡

 

 

 

 

ちなみに・・・

野菜選びのポイントは2つで

 

①カリウム量

 =1日3500mgが理想 (カリウム制限ある方を除きます)

 

②食物繊維量

 =水溶性食物繊維、不溶性食物繊維を合わせて1日20g以上

 

カリウム➕食物繊維の合わせ技がサイコーってことね

⚠️カリウム制限のある方はご自身の制限量に合わせてくださいね

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
血圧を下げるスーパー野菜10選

 

 

 

 

 

 

1️⃣パセリ

 

脇役かと思ってたパセリがまさかのグランプリ〜 

100gあたりのカリウム含有量は群を抜いて多いです!(1000mg)

パセリを100g食べる人はいないでしょうが、

料理にふったり、サラダやドレッシングに積極的に使いたいですね

 

 

 

 

 

2️⃣ほうれん草

 

ほうれん草は有名だし食べやすいですね。

他にも鉄分は牛レバー並み、血管の収縮を抑えるマグネシウムも豊富と

食べない手はありませんっ!!

生でも、レンジでチンするだけでもいいのでせっせと食べたい。

 

 

 

 

3️⃣みつば

ちょっと意外ですけど、みつば(三つ葉)もカリウム豊富。

お椀に入れたり、卵とじにおひたし・・なんでも私、好きです!

香り豊かで、神経の興奮を鎮めてストレスを緩和させる働きもあるようですよ。

 

 

 

 

 

 

3️⃣里芋 (みつばと同率)

 

今や1年中ありますねー

私はりんご🍎とポタージュにするの好きです。

今度ご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

5️⃣ニラ

 

冷え性を和らげたり、整腸作用もあるニラ。

漢方薬としても有名だし✌️

定番のニラ玉、おそうめんとかも美味しいですね

 

 

 

 

6️⃣枝豆

 

夏といえば枝豆!

おつまみ、ごはん、パスタにと大活躍させよう

 

 

 

 

 

7️⃣ブロッコリー

 

茹でると栄養がもったいないなぁーと

最近は”焼きブロッコリー”にハマってます❤️

 

 

 

 

 

 

8️⃣小松菜

 

常備野菜の常連ですね。

最近、さらにお安く出回っているような・・・

 

 

 

 

9️⃣ごぼう

 

食物繊維の王者といえばごぼう。

ごぼうのポタージュの腸内洗浄力すごいですもんね・・

 

 

 

 

🔟かぼちゃ

 

おかずにスイーツに、女性は好きな方が多い印象だなぁ・・

迷ったらかぼちゃプリンを選ぼ😍

 

 

 

 

 

 

美味しいものいっぱい食べる時節柄

塩分過剰になりがちです😄

気をつけてね!

 

 

コメントやご質問もお待ちしていますね😊

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gでもおいしーい低塩・無添加な食生活に変わるヒント

↓↓↓ドンっとプレゼント中です

 

 

1:📕フレンチの知恵で簡単おいしい!低塩レシピブック4冊

2:✉️読むだけで減塩をうまくやるコツがわかる5日間メール講座

 

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️ただでさえ料理下手なのに減塩なんてお手上げ

✔️減塩だからと、美味しいものを我慢している

✔️毎日、減塩料理をするのが苦痛

✔️減塩やってるけど、誰にも褒められず虚しい

 

 

1つでもあてはまったら、まずは登録✌️

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

 

 

BONDING HEARTS 公式インスタグラム 

塩分6gでもおいしーい低塩/無塩レシピを300品以上ご紹介しています。

インスタグラムはこちらから