もぐもぐ・・・むしゃむしゃ・・・・🤤

 
「うまいなぁ〜 冷たいりんごって」
夫・太郎がりんごを頬張りながら言う。
 
 
今の我が家はフルーツが冷蔵庫にない日がない。
これは4年前にはありえなかったことだ。
フルーツなんて年数回、買うか買わないかぐらいだった。
 
 
今や箱買い✌️
 
 
 
 
本当に変わったなー
血圧上げないようにしなきゃいけなくなって
同じ人間たちの食生活とは思えないぐらい変わった。
 
 
おかげで奇跡の人と呼ばれるほど
心臓ダメージの治りは順調で
体年齢もマイナス20歳!!(自慢かよ?🤣)
 
 
 
血圧って一番は減塩だけど
しょっぱいものを食べなきゃいい、というだけの話でもない。
 
 
”何を食べないか”と同時に
”何を食べるか”もだいじ。
あたりまえだけど・・・
 
 
で、”何を食べるか”も、いちいち考えてるとややこしいので
とりあえず日常的に食べとくといいもの一覧をまとめてみました。
 
 
復習っぽい内容ですけど
これらまんべんなく食べれてるか点検してみてね!
 
栄養の宝庫で血圧を安定させよう
 
 
 
 

 

 TODAY'S
 
身近にある血圧を下げる食べもの一覧

 

 

1. 野菜

 

 

野菜にはカリウムが豊富に含まれていて

ナトリウム(塩分)の排出を助け、血圧を下げる効果があります。

抗酸化物質や食物繊維も豊富で、血管の健康を保ってくれるので

いっぱい食べよー 

 

※カリウム制限がある方はお医者様の指示に従ってね

 

 

超簡単に食べるなら

  • ほうれん草:サラダやスムージーにしてゴクゴク
  • ブロッコリー:茹でてオリーブオイルとレモンだけでもおいしいよね
  • にんじん:スティックにしてヨーグルトとマヨ混ぜてディップに♡
 
 

2. フルーツ :甘くておいしい血圧管理

 

ビタミンCやポリフェノールに血管を広げる効果があるのと

カリウムも豊富でナトリウムの排出を促進してくれる

 
 

特におすすめ

  • バナナ:そのまま食べても良し、ヨーグルトに入れても◎
  • ブルーベリー:スムージーやヨーグルトのトッピングに
  • りんご:切って食べる。以上!
 
 
 

3. 豆や大豆加工品:植物性の力で健康管理🌱

 

 

 

食物繊維とマグネシウムが豊富に含まれ血圧を下げる働きがあります。

植物性タンパク質も豊富で動脈の健康を保つ、つよい味方💪

 

 

おすすめの食べ方

  • 納豆:朝食に、シンプルにご飯と一緒に🍚
  • 豆腐:サラダやスープに加えて
  • レンズ豆:スープやカレーに

 

 

 

4. ヨーグルト:発酵食品の力で健康サポート

 
 
プロバイオティクスが含まれてて
腸内環境を整えることで全身の健康をサポートします。
また、カルシウムも豊富で、血圧管理に役立ちます!
 
 

おすすめの食べ方

  • プレーンヨーグルト:そのまま食べるか、フルーツと一緒に
  • ギリシャヨーグルト:濃厚で満足感が高い
  • ヨーグルトドリンク:朝の一杯に

 

 

 

 
5.ナッツ:健康な脂肪で心臓を守る
 

 

健康に良い不飽和脂肪酸やアルギニンが含まれており

血管を拡張し血圧を下げる効果があります。

マグネシウムも豊富というのが一番で、

手のひら1杯分の量を毎日食べたい😘

 

 

おすすめの食べ方

  • アーモンド:そのまま食べるか、サラダにトッピング
  • くるみ:スナックとして、または朝食のシリアルに
  • カシューナッツ:炒め物やカレーに加えて
 
 

 

 

ときどき、薬飲めばいいじゃないかって人もいるけど

一生、薬代払うってけっこう大変ですよ・・(実感😅)

 

 

 

今回紹介した食材はどれも身近で手軽に手に入るものばかり。

今、野菜や果物がほんとにおいしくなってきた季節だから

ぜひ、今日から実践してみてくださいね

 

 

コメントやご質問もお待ちしていますね😊

 

 

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gでもおいしーい低塩・無添加な食生活に変わるヒント

↓↓↓ドンっとプレゼント中です

 

 

1:📕フレンチの知恵で簡単おいしい!低塩レシピブック4冊

2:✉️読むだけで減塩をうまくやるコツがわかる5日間メール講座

 

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️ただでさえ料理下手なのに減塩なんてお手上げ

✔️減塩だからと、美味しいものを我慢している

✔️毎日、減塩料理をするのが苦痛

✔️減塩やってるけど、誰にも褒められず虚しい

 

 

1つでもあてはまったら、まずは登録✌️

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

 

 

BONDING HEARTS 公式インスタグラム 

塩分6gでもおいしーい低塩/無塩レシピを300品以上ご紹介しています。

インスタグラムはこちらから