こんにちは。KAKOです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

👑昨日までの記事はこちら👑

6ジャンルで人気記事1〜3位独占🎖️

 

 

 

ちょっと前の話になりますが

今年の4月2日のこと。

 

 

台湾のメディアが

こんなことを報じて話題になりました💦↓

 

 

「日本から輸入したイチゴと金柑が

 残留農薬が多くて不合格です!!

 

 台湾には輸入させられません🔥

 全部廃棄か、日本に積み戻します!」

 

 

 

いつかご紹介したイチゴのサラダ。おいしーーんだなーコレ😍

 

 

 

え、日本でいちご、バクバク食べてるけど大丈夫なん?

・・・って思った方も多いのではなかろうか。

 

 

 

 

こういった日本の食品は安全なのか問題って

時々、耳にしますよね。

 

 

みなさん、気にしてます?🙄

 

 

事実、日本の農薬使用量は

世界ワースト3位なのだとか

いや、最新はワースト5位だとか言われています。

 

 

 

がーん・・・・

 

 

 

情報はいろいろ出回ってるし

どれがもっともエビデンスが確かなのか

もはや分からんので

私はそれについては触れませんが

 

 

 

ただ

「日本の食品だから安全だ」と

 盲信するのはやめた方がいい。

 

とは思う・・・

 

 

 

わーい安全だー

            

 

 

いろいろな情報まとめると

農薬もわりと使ってます、のは事実でしょうし

食品添加物もわりと使ってます、のも事実。

 

 

ただ、なんでそうなってるかっつーと

果物もキズひとつないツヤッツヤなものじゃないと売れないし

添加物もたっぷり使ってふわっふわのパンにしないと売れないし

生活かかってる農家さんも、従業員の生活抱える企業も

そうなると使うしかないよねー。

 

 

ワルい顔してるけど、おいしいもんな笑

 

 

 

生活者側がそうさせちゃってるという一面もあるわけで

一方的に責める話でもないし、お互いさま。

 

 

 

じゃーどうすりゃいいの?って話ですが

結局は・・そう言うものだと割り切って

神話や情報に振り回されないで

自分で選べるようにならないとだよね。

 

そのためにも

 

 

 

 

その1

日本の食品は安全、という

盲目的な過信はとりあえず捨てる

 

 

 

その2

添加物はモノを買うときに自分で表示見る

 

 

「/(スラッシュ)」から後ろが添加物、というのは知ってるかな?

 

 私もこないだ、お届けもので冷凍食品もらったんだけど

 あまりに/から後ろが長かったので、

 そっとありがとうして土に帰っていただきました🙏

 

 

 

その3

野菜やくだものの農薬が気になるなら

自分でなんとかする

 

 

 

 

 

→長くなりそうなので

 なんとかする方法は明日、ご紹介します!😅

 

 

 

 

今日も減塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gでもおいしい低塩・無添加な食生活に変わるヒント

↓↓↓ドンっとプレゼント中です

 

 

1:📕フレンチの知恵で簡単おいしい!低塩レシピブック4冊

2:✉️読むだけで減塩をうまくやるコツがわかる5日間メール講座

 

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️ただでさえ料理下手なのに減塩なんてお手上げ

✔️減塩だからと、美味しいものを我慢している

✔️毎日、減塩料理をするのが苦痛

✔️減塩やってるけど、誰にも褒められず虚しい

 

 

1つでもあてはまったら、まずは登録✌️

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

 

 

BONDING HEARTS 公式インスタグラム 

フレンチメソッドの低塩/無塩レシピを300品以上ご紹介しています。

インスタグラムはこちらから