劇症型心筋炎なるものに襲われ

死にかけたあの日からちょうど3年が経って

この数日、その発症からの振り返りのお話をしています。

 

 

この劇症型心筋炎の発症率は

0.1〜0.2%以下になるっぽいのだが

誰でもその宝くじ級のヒットに当たる可能性はあるので

大切な人を亡くして悲しむ人を1人でも減らすためにも

知っておいていただけたらなぁ・・と思います。

 

 

3回にわたってお伝えしてきたのは

発症の兆候です。

 

 

一見、風邪症状にそっくりだったり

胃腸からくる発熱だと思われて

見逃される危険ありありなのだが

体験した身から言うと

明らかに普通の風邪とは違ってました。

 

 

そん時は完璧に見逃しましたけど・・😂

ということで、見逃した4つの警告、ラストです。

 

 

 

 

今日のテーマ

 

残念すぎた

私が見逃した4つの警告【ラスト】

 

 

 

 

【警告4つ目 どんどん酷くなっていく】

 

 

 

心停止までの秒読みの中、

最大のチャンスだったクリニックでの診察も

 

 

「胃が痛いです」😱

 

「胃腸炎ですね」👨‍⚕️

 

 

であっけなくスルーし、

行きよりもさらに酷くなった異常な倦怠感を

努力とド根性で乗り越え

家にたどり着いたあと

 

 

私は、とにかく辛くてしんどくて

胃腸炎の漢方薬と錠剤を何か飲んで

ベッドに潜り込んだ。

 

 

しかし、そのあと待てど暮らせど

まーったく良くならないどころか

明らかにどんどん症状は悪くなっていった

 

 

こんなふうに日が暮れ始める中、一人で丸まってました・・・思い出すと震える

 

 

私は、これまで、具合が悪くなったり

怪我をしたりしても

比較的、治りが早いタチだった。

薬が効かない・・・ということもあまりなく

素直なのかなんなのか(性格の問題じゃないだろうが)

スイスイ復活していくタイプの人間だった。

 

 

 

しかし、この時は違った。

朝になったら、少しは良くなってるだろう・・・と

思いながらその夜は寝たのだが

次の日も、一向に良くなっていない。

 

よくなっていないどころか、

身体の怠さはますます酷くなっているように思えた。

 

 

この日、夫は重要な仕事があったので

とにかく行かなければいけなかった。

 

朝から、その準備でも忙しかったので

ろくに会話もせず

私はベッドの中から手だけ振って、彼は出て行った。

 

 

 

 

そのあと、どう時間が過ぎたのかは覚えていない

 

 

けど、渡された薬を飲んで

ひたすら体を休めて寝ているはずなのに

時間を追うごとにどんどん酷くなっていく。

 

 

空が暗くなりかけた夕方には

自分の力で頭を持ち上げることもできなくなってきた。

 

 

このあたりで気がつけばまだ良かった。

 

薬だ、と渡されたものを飲んで寝ているのだから

よくなるはずなのに、悪くなっていく。

 

インフルエンザの時の3倍ひどいぐらいの

全身の筋肉痛みたいな痛みも広がり出した。

 

 

 

 

 

そりゃ、よくなるはずがない。

心臓が止まりかけていたこの時、飲んでいたのは

おだやかな効き目の胃腸漢方薬。

それでなんとかなる話ではない。

 

 

なんで、そこまで我慢してがんばっちゃったの?って

思われるかもしれないけど・・・

すでにこの時点では、辛過ぎて思考停止状態だった。

1人で寝てた私は、自分では何もできなくなっていた。

 

 

 

この日は、夫はその重大なイベントがあったおかげで

家にはいなかったのだが、早く帰ってきた。

普通だったら、何かイベントがあったら

仲間と飲んで帰ってくるタイプだけど

その日は、終わってまっすぐ帰ってきた。

 

 

だから間に合った。

 

 

 

 

 

もし、彼がいつものように

「終わったから飲み行こうぜ!」とかやってたら

家に帰っていた時には、違う光景を目にしていたかもしれない。

 

 

主治医からも

「あと5分遅かったら、たぶんアウトだった」と

言われたので、たぶん1人で旅立っていたのかもしれない

そうなったら彼は自分を責めただろうな・・・・

 

 

 

とにかく、いろいろ噛み合ったおかげで私はまだ生きており、

夫が帰ってきて救急車に押し込んだ直後に心停止が始まった。

 

 

 

ということなので・・・

 

 

 

よくなるはずのことをしているのに

明らかにどんどん悪くなる

 

 

 

これは、やっぱり異常の警告なのだ。

当たり前だけど・・・・

 

 

 

以上、劇症型心筋炎、当事者の告白として

 

 

1️⃣身体の中心部が重たい

 (頭も含めてです)

 

2️⃣足が上がらない

(本当に数センチも上がらないです🦶)

 

3️⃣みぞおちのあたりが痛い

(それ、胃じゃないです☝️)

 

4️⃣どんどん悪くなる

(かなり早いです)

 

 

 

風邪に似てるとはいえ、以上な怠さです。

感じたら大袈裟と思わず疑ってくださいね〜

 

 

 

生還した私からの教え↓

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gの減塩・無添加な食生活を手に入れて

元気になるだけでなく、以前より若々しくすらなってしまう

良いことだらけの適塩生活の教科書をプレゼントしています

 

 

ぜひ受け取ってください💛

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️がんばってるけど減塩の味気なさに飽き飽き

✔️減塩調味料買っただけで終わってる

 

 

そんなあなたは今すぐ登録✌️

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

今日も減塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

 

👑人気の記事はこちら👑

2ジャンルで人気記事1〜3位ランクイン🎖️

 

 

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ