12/17『すこフェス vol.2』(神田スクエアホール) | すぐるのアイドル現場レポブログ(+etc.)

すぐるのアイドル現場レポブログ(+etc.)

アイドルが話題の中心!というかほとんど!← 
読む気が失せるほど長文なのは、後に思い出せるように詳しく書いてるだけなので…読みにくかったら申し訳…(小声)

17日は『すこフェス vol.2』に行ってきました!



会場は、神田スクエアホール。





フリーク対バンはかなり久々です!

10月にちょっと見て以来2ヶ月振り。


個々にグループ見ることはあったんですがまとめて見るのはご無沙汰、私が外の世界に出ることが増えたので←


来年chuLaが3月で終わったら私はどこにフラフラしているのでしょうか(笑)


本来私が長くいるこの現場、一応まだまだ主戦場候補ではありますからね(・∀・)












Falench.
・独占キャット
・シャングリラサマー
・ファレンチ☆イズム


しばらく見てない間に新曲が出たんでしたね!

1曲目の独占キャットがそれです、曲名の通りかなりネコです(直球)

こういう可愛いにいった感じの曲ってふぁれんちにあまりなかったイメージなんで、良いなと思いました(^^)



ふぁれんちを見るのは私個人的に今年はこの日が最後、その最後にファレンチ☆イズムが見れたのは良かったです(・∀・)

今年の1月にお披露目された新グループ、見た時には結構ハマりましたからね!


個性的で中々他のグループにはないモノを感じますし、今は初期のメンバーから一部変わりつつある時かなと…良い変化であることをm(_ _)m



なにより遠くからでもわかるかのんちゃんの可愛さとステージ上での魅力を感じられたのでこの日は満足です(^^)












アイテムはてるてるのみ
・逆襲パレード
・いやになっちゃうわ
・雨空アイテム


てるてるのこのセトリを見るなんて、私個人的にはいつ以来かわからないくらい←

好みすぎて至高でした、てるてるって言ったらこの曲なんですよ!(完全に私の好み)


初期の方からある曲が好きなんですよね、特に雨空アイテムはてるてる感があって最高(久々使ったてるてる感←)

これが見れただけで感謝すぎる、この可愛い感じが好き(^^)



そしてまつりちゃんが相変わらず美しい、良い意味でこの子のビジュアルは突き抜けてますねm(_ _)m












chuLa
・ケ・セラ・セラ
・史上最強うぇぽん
・夏の君にテヘヘのヘ
MC
・Shooting STAR
・ビバ☆ジャパン


例の発表があってから私は初めてのchuLa、3月まで今まで通り噛み締めて楽しんでいきたいなと思います(・∀・)


さすがにこの時は見てるヲタクも多くてフロアの人数かなりいましたね(゜ロ゜)



ケセラからのうぇぽんは実にchuLa感を感じられるスタートで最高!

ケセラの聖南ちゃんのソロパート可愛くて好きなんですよね〜(^^)

そしてうぇぽんで沸く、いつ見ても鉄板の楽しさです!



テヘヘはまりんちゃんの歌が一番好きですね、やはりこの子は上手いんですよm(_ _)m

惹きつけられる声と表情なんですよね、遠くからでもそれが伝わる!



シューティングはいざ3月とか最後の方で見たら泣くかもしれんな(涙腺弱)

今は楽しいが勝ってますが、この曲を見ていく私の感情の変化も注目(?)



最後はビバ☆ジャパンでした!最近よく見る機会が増えて嬉しいです\(^^)/

私大好きなんですけど、某メンバーいわく不人気とか…いや楽しいですよ、毎回見たいくらいだからまだまだやってくれ(懇願)


もうこの曲終わった時には寒いこの日に汗を感じられるくらいになってました、満喫です!



私が出会ってから4年ちょい楽しんできたこのchuLaの、その最後までまだ少し大いに楽しませて下さいm(_ _)m














STAiNY
・ようこそ!STAiNY LANDへ!
・マジ×コイ×トリガー
・6秒エンパシー
・恋するインベーダー


ステイニーもちょい久々に見ました、もうすぐメンバーの卒業と加入があるので今の体制から変わる時も近づいてきましたね。


しかし曲は相変わらず可愛くて楽しい、これがライブにいつもいてほしいところなんですよね(^^)


マジコイとかエンパシーとかまさにその鉄板かなと!

可愛い感じ、そして楽しい曲でもある。


特にゆきなちゃんの歌声というか歌い方が可愛くて好きなんですよねm(_ _)m

この子がいれば私もまだまだステイニーに来たいと思えるだけの子です!



最後のインベーダーも楽しかった、ゆきなちゃん以外の子も興味はありますが、ここってキッカケがあれば行くかもしれません。

あんま言うとゆきなちゃんが怒りそうだからやめときますか、見てないかも(?)だからここで言うのはいいか←













ネコプラpixx.
・アドレナリズム
・ReStarlight
・ココロボイス
・JUST MY ジンセイ


序盤2曲は曲調もパフォーマンスもよりカッコいい系の曲できましたね!

まさにネコプラの得意とするところですよね、こういうところはさすがです(^^)


アドレナリズムは私もよく見る曲ですし、最近のネコプラの曲の中では特に好きな方ですよm(_ _)m



そして後半2曲はもう神です(そらそうよ)

ココロボイスのイントロが流れてきた瞬間の高揚感は素晴らしい、この曲は良い曲すぎる(^^)

普通に聴くだけでもスゴイ良いんですけど、メンバーのパフォーマンスを見ると気持ちの入り方がよりね!

盛り上がりもさすがです\(^^)/



そしてピークはここにとどまらず、最後にジャスマイなんてやられたらもう脳汁が止まりません←表現力よ

この曲の脳内麻薬エグすぎる(表現力)、かかると自然と沸くし脳内真っ白なる(^^)


ジャスマイで沸いて終われたら満足すぎますよね、いや〜これを見に来た(至高)



私の中ではネコプラの曲は結構好みによって分かれるものがあるんですが、この日は最後の2曲でもう脳内満足ですm(_ _)m



みいちゃんのパフォーマンスはもちろん、今の衣装での腰回りも素晴らしいから見応えしかないね!←













I MY ME MINE
・ハッピーデリバリー
・レモネードソーダ
MC
・にんげんフェスティバル
・アイアイIQ2


このフリークだらけの中にあって、まさかのアイマイがいてくれたのは私にとって最大の嬉しい誤算\(^^)/

今月3週連続で見てるグループ、何なら先月一番見てるグループ←



ハッピーデリバリーの楽しさとかアイマイっぽいなという感じがします(^^)

というかこの日のセトリは全体的にアイマイならではだなぁという曲揃いだと思います!


にんげんフェスティバルのサビの所とか大好きですよ(・∀・)

この曲に関しては楽しい+可愛い雰囲気の曲調も好み。



最後のIQ2まで大いに楽しみました!

一緒にフリコピして楽しめるタイプの曲が非常に多いのが良いですよね(^^)


フリークの外のグループで私の中では今トップクラスに楽しいのがアイマイです。



中でもダントツで早瀬ゆいちゃんなんですよ、もうこの子は当初から顔、特に目が好きで←

一度行き始めたらこの子って感じですね、もえちゃんとかも気になりますけどゆいちゃんが満足させてくれるので十分m(_ _)m


ゆいちゃんの元気なところ、可愛いところ、そういうところが感じられて私は満足!













特典会の話へ!
今回私が行ったのは、


個別特典会
桜井花音(40)
蒼井聖南(177)
松井ゆきな(17)
増田みい(51)
早瀬ゆい(5)

に行きました!
(↑カッコ内の数字は今回を含めて通算で参加した回数です!)


この日は忙しかった…最後のゆいちゃん以外みんな並行物販だからライブも気にしながらで(笑)


ふぁれんちはゆうりちゃんも考えましたけど次のライブ見たい中で中々出てこなかったから諦めましたし、

聖南ちゃんの長蛇の列では1回行ってギリでアイマイのライブに行けたので2回は行けませんでした。


並行物販は見たいライブがあると上手く回らないとねm(_ _)m














・桜井花音


桜:「ありがとう久々(・∀・)」

私:「久々!」

(チェキを撮る)

桜:「ありがとう〜すぐるのインスタとかたまに見てたからさ、今日来るって聞いて楽しみにしてた(^^)」

私:「自分も今日はかのんちゃん久々に会える楽しみはあったよ(・∀・)」

桜:「すぐるは行く時に行くって言ってくれるからさ、見つけやすいからありがたい」

私:「一応行く前にはね、何か話とかもしやすいかなと思ってリプするようにしてる」

桜:「よくサプライズで来てくれる人もいるんだけどね」

私:「うんうん」

桜:「かのんは行くって言ってくれる方が好き(笑)」

私:「良かった、露骨にリプが増えるけど(笑)」

桜:「すぐるさ、顔小さくない?」

私:「気付いた?マスクとかサイズ小さめの付けてるからね(笑)」

桜:「だよね!?良いな羨ましいわ(笑)」

私:「(笑)」

桜:「ありがとう、またね(^^)」


以上です!



10,11月と会ってなかったので実に久々!

かのんちゃんたまにインスタのストーリー見てくれたりするんですよね、一ヲタクでしかない私のも見てくれるのはありがたいことm(_ _)m



私はライブ行く前にはリプをなるべくするようにしてます、その方が会話もこうしてスムーズに出来るかなと思ってるので(^^)

サプライズとか一切ないタイプ←


それこそかのんちゃんみたいなレス上手い子とか見つけてくれやすくなったりしますからね、本人も見つけやすいからありがたいと言ってくれるのはなによりm(_ _)m



私の顔のサイズは確かに小さいと思います、マスクはレディースサイズですし。

普通のだと大きすぎるんですよね←


羨ましいって言われるけど、さすがにかのんちゃんとかと比較したら別に小さく無いので(笑)



そういや昔chuLaの田中みうのお披露目の日に話したら「隣でチェキ撮ると顔大きく見えちゃう」って言われたけど、あなたこそ小さすぎるんだがと思ったことも←



かのんちゃんと会うのは今年最後の予定でした。

後半は少しペース落ちましたが前半はかなり遊びに来ましたし、ふぁれんちを大いに楽しませてもらいました(^^)

なによりかのんちゃんのビジュアルよね、この日も好きすぎるm(_ _)m

私の中でまれにハマるギャル系の中でも、どタイプですから(ちょろい)


またかのんちゃんに会えてる今をありがたく思うと共に、来年も縁のある限りよろしくですね!














・蒼井聖南


蒼:「ありがとう〜(^^)」

私:「(^^)」

(チェキを撮る)

私:「お世話になりましたm(_ _)m」

蒼:「早い早い、まだ3ヶ月あるから(笑)」

私:「(笑)」

蒼:「最後まで見てね?」

私:「それはもちろん!」

蒼:「どうする?chuLaとあおいと一緒にヲタク卒業する?」

私:「これで卒業出来たら14,5年もヲタクしてないんだよなぁ(笑)」

蒼:「くそぉ…DDがぁ!!(笑)」

私:「(笑)でもこの4年聖南ちゃんにずっと来てたからその後どこになるのかな?とは思ってるよ」

蒼:「しおりちゃんじゃないの?」

私:「まぁそうなんだよね(笑)」

蒼:「そうじゃないんだよ!(笑)」

私:「(笑)」


以上です!




3月でchuLaが終わる発表後初めて会うので、とりあえずお世話になりましたと←

まぁまだ3ヶ月あります、最後まで楽しく過ごさせて下さい(^^)



聖南ちゃんは私のアイドルヲタク人生の中でも一番通ったアイドルだし、4年以上同じグループで推させてくれた子もいませんし、数字でも印象でも歴代トップのアイドルと言えるでしょう。


でもこれでヲタクをやめられないのが私←

日常生活ヲタクなんで(どうしようもない)


くそぉ…DDがぁ!!の言い方面白すぎた、こういう返しもさすがね(笑)

可愛い楽しい面白い、さすが頂点の女さんですよ(・∀・)



まぁ聖南ちゃんの言うように、現状は本多しおり中心になるのは間違いないとは思いますが、毎月行ってたchuLaの分がどう割れていくかはわかりません。

サブ現場に力を入れるのか、FES☆TIVEに力をより入れるのか…まぁ3月まではそれを見極める期間←



聖南ちゃんとはこれまで通り1回1回を大切に楽しませてもらいます!

今年はあと1回会うと思いますので、2023ももう少しよろしくm(_ _)m














・松井ゆきな


松:「あー!久し振り!」

私:「久し振り!」

(チェキを撮る)

松:「ねぇ久し振りだよ、待ってたのに!」

私:「いや〜最近ホントDDしてたんで(笑)」

松:「さいてー」

私:「(笑)いやちょうど自分の誕生日にDDしてたらステイニーだけが遠征でいなくて(笑)」

松:「ねぇー!」

私:「しかも平日なのに(笑)」

松:「平日なのに!?」

私:「そしたらそのままDDしてました」

松:「も〜この間インスタライブで久々に見たからさ」

私:「そう!スイカゲームの時!」

松:「そう〜だから来ると思って待ってたのに」

私:「いや〜…まぁでも今度chuLaもなくなっちゃうでしょ?」

松:「うん」

私:「だからこれからどこに行こうか迷って見てるのよ」

松:「迷わない、ゆきなでしょ?迷うこと自体おかしくない?(笑)」

私:「あれ?おかしい?(笑)」

松:「おかしいおかしい、迷わないよだってゆきなだよ?」

私:「あれ?そっか…ゆきなちゃんか…」

松:「そうステイニーだよ(笑)」

私:「だね(笑)」

松:「(笑)またね、ありがとう〜(^^)」


以上です!




8月までしばらく毎月会ってたんですが、ご無沙汰でした←

9月の私の誕生日の日にフリークだけじゃなくて色々出てたサーキットライブがあったんですが、ステイニーだけ平日遠征というレアなイベント(笑)


その日に15人とチェキ撮るとかいうDDしてるうちに、いつの間にか足が遠ざかってました()

「さいてー」の言い方が実にゆきなちゃんっぽくて良い←



先日インスタライブやってた時スイカゲームしてましてね、あれ見てるうちに来たくなったからこの日は狙ってました(・∀・)

あのダブルスイカ達成は奇跡でしたね、良いもん見たし盛り上がったね!

生脚スイカゲーム配信←





4月から主現場が1つなくなりますが、迷わないでしょと(笑)

あれ?何か洗脳されてる?( ᐛ )

うーん、ユキナチャンシカ…?


まぁゆきなちゃんは面白いし、今行ってるフリークアイドルの中ではよく行く方ですからね!

ゆちなもえちな()も楽しみにしてます(^^)














・増田みい


増:「すぐるん〜久し振り!」

私:「久し振り!」

(チェキを撮る)

増:「お久し振りです、こんにちはm(_ _)m」

私:「こんにちはm(_ _)m」

増:「何か…また髪切ったかな?」

私:「ちょっと前にね(^^)」

増:「だよね!いや〜…今日は実は全然見えなくて」

私:「うんうん」

増:「この3日間(神田スクエアホールでのライブ)ずっとフロアが真っ暗で何も見えなくて!」

私:「そうだったんだ(笑)」

増:「こうやって話す時に"あっ…来てくれてたんだ"ってなってしまって、何だか申し訳ない」

私:「いやいや、全然大丈夫だよ(・∀・)」

増:「ありがとう、今日はどうだった?」

私:「楽しかったよ!やっぱりセトリがね、特に後半2曲はもう最高(^^)」

増:「まぁまぁ、これやっとけばねっていう曲ではあるかな感は(笑)」

私:「確かに(笑)」

増:「最初はね、アドレナとかやってカッコつけてみたけどね」

私:「最初の2曲はね」

増:「その後はまぁこれやればみんなも好きかなとね(・∀・)」

私:「いや〜楽しかったよ(^^)」

増:「何か…改めて肌がキレイだね」

私:「そうかな?」

増:「最近冬で乾燥してるからさ」

私:「自分も乾燥はするよ」

(お互い手を見せる)

増:「まって、何でこんなブルベなの?」

私:「ちょっと荒れて赤みあるかな?」

増:「私黄色すぎて恥ずかしい(笑)」

私:「いやいや(笑)」

増:「あっ!ひょっとしてよいお年を?」

私:「来週あと1回会える日があるよ(^^)」

増:「(^^)(手をぺちぺち触れる)」

私:「(笑)」

増:「ありがとう、またね!」

私:「またね!」


以上です!




久し振りでした、この日はあんまり客側見えなかったみたいね、ここ暗いのか←

まぁむしろ普段しっかりレスしてるところがスゴイと思いますけどね、ネコプラの曲激しいの多いし、みいちゃんはソロパートも多いですからm(_ _)m



やっぱりこの日は後半2曲、そらみんな好きよね←

確かにこれやっとけば感はある、メンバーもそう思ってたのか(笑)


まぁジャスマイも私にとって脳汁溢れますけど、ココロボイスも同じくらい高揚感ありますからねm(_ _)m

何なら一番見たい曲1,2ですね(・∀・)



何かこの日は肌キレイ言われたり、かのんちゃんに顔小さいとか言われたりする日だったみたい(笑)

乾燥すると手が荒れるんですよね、この日はちょい赤くなってました。


みいちゃんと手を並べて比べてみると確かにお互いの色が違う!

日焼けするような季節じゃないので、これがお互い元々の色なんでしょうね(・∀・)


こうして並べて見るとみいちゃんの手が小さくて可愛い(^^)


みいちゃんのあざといところ(褒めてる)は、こういう時にフワッと手に触れてくるところです…そらドキッとするやん(単純)


コロナ前はそういうアイドルもちょくちょくいましたけど、最近はそういう子もあまりいませんからね。

流れで自然とやるところがさすがです!



※余談ですけど…
この間某グループのチェキ行ったんですけど、チェキにサイン書く時バインダーとか無くて手のひらに置いて書いてるんですよね。

青○ひなりちゃん(伏せてもバレバレ←)がヲタクの手のひらの上にチェキ乗せてそれに左手添えて右手でサイン書いてた…

さすがベテランアイドル、あれ体験してみたいと思った、スゴイわ←


※余談でした()



今年最後かを聞いてきたアイドルは今月初めて、こういうところもみいちゃんらしい気遣いが出来る子です(・∀・)

ヲタク1人1人とちゃんと向き合える子だなと感じるのが私が好きだなと思うところ。

ゆえにこの3年聖南ちゃんの次に定期的に来続けた子なのです!



まだあと1回会うと思うのでよろしくね!













・早瀬ゆい


早:「すぐるん、ありがとう〜!」

私:「(^^)」

(チェキを撮る)

早:「ありがとう〜よく来てくれてる!」

私:「最近毎週会ってるね!」

早:「前から知ってくれてたけど来るまで長かったから、"一度来たら続けて来る"って言ってたのホントかな?と思ってたけど、ホントだった!」

私:「一度来たらね、いなくなりそうでいなくならないから(笑)」

早:「(笑)来てくれるようになって嬉しい(^^)」

私:「1ヶ月に沢山来るタイプじゃないけど、ある程度空いたら来る、また何日か空けたら来る…を続けるタイプなので」

早:「そうやって少しずつ来てくれる方が長続き出来るって言うよね(・∀・)」

私:「そうそう、だから昔の推しにも言われたよ"いなくなりそうで最後までいなくならなかった"って(笑)」

早:「(笑)でもいそうでいなくなっちゃうのが一番ビックリしちゃうから(笑)」

私:「それは確かに(笑)」

早:「チェキツイにも書いてくれてたけど私喋り始めると止まらないタイプって」

私:「書いたねm(_ _)m」

早:「今日もずっと私が喋ってる気がするんだけど大丈夫そう?」

私:「それがいいんだよ、自分喋ってくれる子がスゴく好きだから(^^)」

早:「うん!」

私:「何も考えてこなくても楽しませてくれるからさ、それが好きだから(・∀・)」

早:「良かった!」

私:「あっよいお年を!」

早:「あっ今年アイマイ納め?ありがとう!よいお年を(^^)」

私:「(^^)」


以上です!



ここ3週連続会ったのはゆいちゃんだけ、よく行く対バンに常に出てるのがありがたいところです(^^)


私は一度良いなと思うと長く続くタイプです、飽きない限り←

ゆいちゃんみたいに沢山喋ってくれるタイプならそれも大丈夫かなと思います(・∀・)



私はほどほどに来るタイプですのでね、いわゆる「細く長く」タイプです。

ゆいちゃんも言うようにその方が長続きはします!


こんだけDDしてるとホントに続くのか説得力ないかもしれないけど、それはゆいちゃんと仲の良さそうな本多しおりちゃんに聞いてもらえたら証明してくれるはずです(細く長くの一番の例だと思うので←)



私がこの間チェキツイした時に"ゆいちゃんは喋り始めると止まらないタイプ"と書いたのをしっかり覚えてますね(笑)

私は自分から話題を振る方が少ないので、アイドル側からどんな話題を振ってくれるか、どう話してくれるかを楽しみにしてることが多いですm(_ _)m


だからゆいちゃんみたいに喋ってくれる子だと安心します(^^)


なので今後も遠慮なく喋って下さい、何かどうしても話したいことあったら最初から私喋るから←



直前のみいちゃんに言われて今年最後なのを思い出したので…よいお年を!

多分来年もちょくちょく来ると思いますので、その時はよろしくです(・∀・)












今回のレポは以上です!



久々のフリーク主催のライブ、見慣れたグループの楽しさを思い出しましたねm(_ _)m


行ってきたアイドルの多くはいなくなりつつありますが、まだ何人かは主力どころも残ってるのでまだまだお世話になります←



以上、『すこフェス vol.2』(神田スクエアホール)のレポートでした!