こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による軽度知的障害の男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 



 

昨日、学校からもらってきたのは、

尿検査のお知らせでした。

 

 






 


 

注意事項を読むと、

 

 

必ず寝る直前に排尿をすませ、

膀胱をからにしてください

 

 

と書いてありましたが、

息子にとっては、

かなりハードルが高いことなのです。

 

 

 

息子は、トイレを済ませて、布団に入って・・・

というような意識的に寝る体制に入るのではなく、

 

 

 

本を読んだり、テレビを見たり、

何かしていたかと思ったら、

ふと気づくと寝てるというのが常だからです。

 


 

 

瞬間的に落ちてると言ってもいいくらいの勢いで

眠りに入ります。

 


 

 

そんなわけで寝る前にトイレに行くことは

まずありません。

 

 


 

だいたい寝てる間に出るので、

夜寝ているときは、紙パンツを使っています。

(+防水シートをシーツの下に敷いてます)

 

 


 

 

朝、起きたてに寝ぼけて、

紙パンツにしてしまうこともあるので、

昨日の夜、息子と尿検査について話し合いました。

 

 


 

 

お母さん「明日の朝、一番に

おしっこをとらなきゃいけないんだよ。」

 

 


 

赤ちゃん「うん、そうだね。」

 

 


 

お母さん「だから、起きてから紙パンツにしちゃダメだよ。

ママをすぐに起こしてね。」

 

 

 

 

赤ちゃん「うん、わかったよ!

そしたら、早く起きなきゃだね。」

 

 


 

 

昨日も結局、トイレに行くことなく

寝てしまいました。

 

 

 

 

明日は早く起こされることになるなと予想して、

私も早めに布団へ。

 

 

 

 

 

そして今朝。



 

 

案の定、6時前に起こされました。

 

 

 

赤ちゃん「おしっこ、出た。」

 

 

開口一番に言うので、

 

 

 

お母さん「なんで出ちゃうのよ!」

 

 

つい責めるような口調になってしまったのですが、

よくよく聞いてみると、これから出るとのこと。

 

 

 

 

慌ててトイレに連れて行き、

無事に採ることができました。





紙パンツにもたっぷり出ていたので、

夜のうちに膀胱は

からになっていたのではないかと滝汗

 

 

 

 

尿検査ひとつで大騒ぎなわが家でしたアセアセ

 

 

 

 

 

息子は予定を気にする特性があり、

こだわり過ぎて困ることも多々ありますが、

今回はその特性に助けられました照れ

 

 

 

 

 

なお

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー