こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

健康には気をつけていて、

よいと言われていることは取り入れて

継続していますが、

 

 


唯一、身体にいいとわかっていても

なかなか続けられないのが

運動でした。

 


 

 

過去には運動を習慣にしようと

がんばった時期もあったのです。

 

 

 

 

40代になり、

膝や腰などあちこち痛みが出てきて、

それが筋力不足だと判明したとき、

本気で運動しなくてはと思いました。

 

 


 

そこで、スポーツクラブの会員になり、

パーソナルトレーナーをつけて

週1回筋力トレーニングを始めたのです。

 

 


 

家の近所で通いやすかったのと、

予約を入れてしまうと

行かざるを得ないという強制力も働き、

2年近く続けていました。

 

 

 

 

しかし、そのスポーツクラブが閉館してしまい、

徒歩圏内に通えるスポーツクラブは他になく、

運動をする気も失せてしまいました。

 

 


 

 

その後、結婚、出産を経て

ますます疲れやすくなり、

体調も崩しやすくなりました。

 

 

 


なんとかしなきゃと重い腰を上げて始めたのが

手軽にできて、当時悩んでいた便秘にも効くという

スクワットでした。

 

 



これは1年くらい続きました。

階段を一段飛ばしで楽々のぼれるようになり、

効果を実感できていたのですが、

スクワットするのは正直しんどい。




旅行で数日間やらずに過ごしたのがきっかけで、

そのままやめてしまいました。

 

 


 

コロナ禍の中で始めたラジオ体操も

何度か寝坊が続いてフェードアウト。

 

 

 


 

運動は大事だとわかっちゃいるけど、

どうも続けられないんですよね。。。

 

 

 







 

そんな私が、今、

毎日続けていることがあるんです。

 

 


 

 

それがこちら

 

 

 

 

 

B-lifeのMarikoさんのヨガレッスンです。

 

 


 

外出の機会が減り、運動不足で身体もガチガチ。





YouTubeで肩や首のこりを解消できる運動を

探していて見つけました。

 

 


 

たくさんの動画がアップされていて、

どれをやるか選ぶのに困るくらいありますが、

初心者向けのシリーズから始めてみました。

 

 

 

 

苦しくてハァハァするほどではないけど、

ちょっと筋肉がプルプルして

鍛えている感じがある、

初心者にはちょうどよいキツさ。

 

 



 

深く呼吸することを常に意識しながら、

身体を伸ばしたり、緩めたりもするので、

リラックスもできます。

 

 

 

 

終わると、じんわりと汗をかいていて

本当に心地いい!

 


 






 

特に期待もせず、

続けるぞという息込みもなく、

なんとなく始めたのですが、

 

  


 

あまりにも気持ち良くてやめられないです爆笑

 

 


 

 

始めてまだ1ヶ月も経っていませんが、

今までの運動と明らかに違うのは、

 

 


 

痛みや苦しさじゃなくて

快楽を感じられていること。

 

 


 

今までの運動は、

しんどいな、面倒くさいなと

どこかしら痛みや苦しさを感じながら

無理に続けていたんですね。

 

 


 


 

それが今回は一切ない。

 

 

 


 

これはなかなかいい傾向です照れ

 





 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー