こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

学校の個人面談に行ってきました。

 

 

 

本来であれば、

5月に行われるはずだった面談。

 

 

 

1学期の振り返りと

個別指導計画の認識合わせが

主な目的です。

 

 

 

通常級と特別支援学級で

大きく違うことのひとつに

この個別指導計画があります。

 

 

 

療育を受けられている場合は、

相談支援事業所が個別指導計画を

作成してくれていると思いますが、

それと同じです。

 

 

 

得意なこと、苦手なこと、

抱えている課題などについて

親へのアンケートを

1学期のはじめに行います。

 

 

 

そのアンケートをもとに

学習面、生活面でどういった点に

力を入れて指導していくかを

学期ごとに計画するのです。

 

 

 

ただ、情報共有するだけでなく、

計画書として目に見える形で

まとめられていて、

 

 

毎学期、振り返りもしてもらえるので、

親としては非常にありがたく思っています。

 

 

 

 

1年生の1学期の計画を見返してみると、

 

 

 

指先をうまく使えず、力が入らず、

鉛筆で文字を書くのもままならなかったから、



鉛筆でしっかりとした文字を書くことが

目標の1つになっていたけれど、

 

 

 

今では

 


 


 

こんな力強い字が書けるようになりました。

 

 

 

 

 

着実に成長しているんだなと嬉しくなります。

 

 

 

 

読み書きは、ほぼ問題なくできているので、

今後の課題は内容を理解すること。

 

 

 

そして、身の回りの出来事について

相手がわかるように伝えられること。

 

 

 

学校での出来事を話してくれるのですが、

よく状況を掴めなくて質問してみると、

よけいに頭の中が「?」だらけになることも。

 

 

 

 

私に対して、よく読み聞かせをしてくれるので、

どんな話だっけ?と質問して、

あらすじを言わせるようにしていますが、

これがなかなか・・・アセアセ

 

 

 

でもきっと1年後に振り返った時には、

こんなことが課題だったんだなと

懐かしく感じてるはず。



楽しみです。

 

 

 


 

面談の後は、私の癒しタイム!





家にこもることが多くなり、

運動不足で凝り固まった身体をほぐすため

マッサージへ。

 

 

 

 

筋膜に働きかけて凝りをほぐしてくれる

アロママッサージのサロンに行ってきました。

 

 

 

27種類のアロマから

その日の体調や気分に合わせた

ブレンドオイルを3種類作ってくれ、

その中から香りを嗅いで直感で選ぶんです。

 

 

 



 

お気に入りの香りに包まれながら、

全身をマッサージ。




ごりごりもみほぐすというより、

圧をかけていく感じのマッサージです。




施術してくれたのは細身の女性でしたが、

全体重をかけるようにググーッと押してくれて

痛気持ちいいー





まさに至福のときでした。

 

 

 


子どものための時間も大事だけど、

自分を大切にする時間も大事ですね照れ


 

 

 

 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー