こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

23年の付き合いになる友人から

小包が届きました。

 

 


何か渡すものがあれば、

時間を作って直接会おうよと

言い合える間柄だけに

小包が届くのは珍しい。



 

 

開けてみると、中に入っていたのは

 


 


 

子供用のマスク。

 

 


まだまだ手に入れるのが困難なので

本当にありがたい。

 

 

 

少し前に、子供用のマスクの

状況を聞いてきたのは、

このためだったのだと気付きました。

 

 

 

 

友人は今月中旬から

通常の出勤体制に戻ったのですが、

通勤途中のドラッグストアで見かけて

購入してくれたそうです。

 

 


 

 

そして、マスク以外にもうひとつ入っていたのが


 

 



 

 

これ、なんだと思いますか?

 

 

 



石けんなのです。

 

 


 

見た目だけでなく、香りも美味しそうで、

子供に見せたら、かじろうとするのではと

思うくらいです(笑)

 

 


 

実は、この石けんをつくっている

会社のことをテレビで知り、気になっていたので、

小包からそこの石けんが出てきてびっくりでした。

 



 

 

製造、販売しているのは、

リンクラインという会社です。

 

 


そして、友人が送ってくれた石けんを含む

バスアイテム、リィリィは、

障がい者の社会的”自立” を目指して

誕生したブランドなのです。

 

リィリィとは

 

 


そして、ここの商品が、

決して障害者の雇用や仕事を

生み出すためだけのものでなく、

 


本当に買いたいと思えるものであるところが

いいなと思いました。

 


リィリィができるまで

 

 


 




 

息子を育てていて、一番考えるのは

将来のことです。

 


 

私には、息子が福祉作業所に通う姿が

どうしてもイメージできなくて

 

知的障害があるから、一般採用というわけには

いかないだろうけど、

 

何かしら道があるんじゃないかと

探し続けているのです。

 


 

だから、このような会社の存在は、

私にとって希望の光です。

 

 

 

 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー