こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございます。

 

 

 


 

待ちに待っていたものがやっと届きました!

 

 



 

 

新しいパソコンです。

 

 

 

初めてMacユーザーになりました。

 

 






 

すでにMacを使っている夫に強く勧められて

選びましたが、iPhoneを使っているから、

Apple IDを入力すれば、同期も取れるし、

セットアップも簡単!

 

 

 

と言っても、

夫がやってくれてるのを横で見てただけですが

 


 

 

キーボードの使い勝手が違うので、

まだ戸惑いはありますが、

すぐに慣れそうです。

 

 



それよりも何よりも、

フリーズせずに

サクサク動いてくれることが

嬉しいルンルン

 


 

パソコンなら当たり前のことだけど、

ここ2週間くらい、

それが当たり前ではなかったのです。

 







 

本当に調子が悪くて、

操作していても、すごく重くて遅いし、

すぐに固まる。

 

そんな状態に耐えながら使っていました。

 

 



古いパソコンをさわった夫が

 

「これは異常だよ。

よくこんな状態で我慢してたね。

 

もっと早く言えばよかったのに。」

 

と呆れるくらいひどい状態でした。

 



 

本当は、一刻も早く新しいパソコンに

買い替えたかったのに、

なかなか夫に言い出せなくて。

 

 

ずっと我慢して使い続けていたのです。

 

 


だって


 

お金がかかるし

 

パソコンのセットアップや

ファイルの移行とか苦手だから

夫にお願いすることになって

手間をかけるし

 

 

新しいパソコン買いたいなんて言ったら

嫌な顔するだろうなぁ




と勝手に想像(妄想)して、

遠慮してしまっていました。

 

 



だけど、毎日使うものが思うように動かないのは

相当なストレス。

 

 

 

30分ですむことが1時間かかるから

イライラだってする。

 

 

そのイライラは周囲の人にも

影響する。

 

 

ここ最近の疲れや

気分の落ち込みの原因のひとつは、

もしかしたら、これだったのかも。

 


 

変な遠慮や我慢をすることで、

何より大切な時間や自分の気持ちを

蔑ろにしてしまっていたんです。

 


 

わかっているつもりなのに、

何かの拍子にひょっこり顔を出す我慢グセ。

 

 


その裏側に我慢スイッチをオンに

してしまう何かがあるんです。

 


 

今回だったら夫への気兼ね。

 

 


夫に言う前から、どうせ嫌な顔するだろうと

勝手に妄想してるなんて。

夫に対して超失礼。

 


 

実際には、すぐに発注してくれて、

できるだけ早く使えるように、

届いた当日にセットアップもしてくれました。

 

 





 

1人で勝手な妄想と闘うのはやめよう。

 

 

 

パソコンの買い替えで学んだ教訓でしたアセアセ

 

 

 

 

なお

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー