こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 



 


息子はお絵かきがあまり好きではないようです。



先日の記事にも書きました。





しかし、今週の課題にも

図工の時間はお絵かきが入っていました。




先週は「クレヨンで描こう」が

今週は「色えんぴつ」になっただけ。




それを見ただけで、


「むずかしい〜」しか言わない息子。




先週と同じように、

何か題材を選ぶかなと思っていたら、夫が



「参考になりそうなイラストが載ってる本でも

探してくるよ」



と、すぐさま息子と一緒に本屋さんへ

向かってくれました。





買ってきたのは、こちらの本。












本をマネして描くというより、

色をぬって、そのまま貼り付けるという

大胆な手法(笑)








苦手なことを、そこまで無理強いする必要はない



と考えた上での夫の作戦でした。






お絵かきは苦手だけど、これは得意!



 



生活単元の手芸です。






針の穴に糸を通すのもお手のもの。





誰にだって得意不得意はありますよね。




苦手なことを、

いかにやりやすくするかって大事。




自分が子どもの頃は、

そんな発想まるっきりなかったから、

スパルタな親がつきっきりで、

ひたすら練習させられたことを思い出します。





そんなやり方、もう終わりにしたいです。





これからの自分にもね。



 

 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー