こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

先週からMAYAさん

おうちで学ぶブログの書き方「5日間」講座

で、ブログについて学び直しています。

 

配信されてすぐに始められず、遅ればせながらスタートアセアセ

 



 

【Day 2】のレッスンを受けながら、

2ヶ月前から変化していることに

気づきました!

 


 

その変化というのは、ある数値のこと。

 


 

ブログが書くのが楽しくなる要因は2つ

 

①内側から得られるもの

 =自己実現欲求

自己表現の場、書くことが好き、

日々のストレス解消など

 

 

②外側から得られるもの

 =承認欲求

読者からの反応、

アクセス数、ランキングなど

 

 

どちらもあって当然。

自分にとってベストなバランスを

見つけることが大事。

 

 

 

3月に「ブログ発信力講座」を受けたときに

自分はどれくらいのバランスがよいかを

考えました。

 


そのときは、「内3:外7」でしたが、

 

今は「内5:外5」くらいになっています。

 







 

以前は、気が向いたときにしか

ブログを書いていないくせに

他人からの評価ばかりが

気になっていたわけなんです滝汗

 

 

それが、毎日ブログを書くようになって、

逆に自分が書くことに集中できるように

なってきたと感じています。

 

 

ブログを書き始めた頃は、

さらに承認欲求が強くて

 

公の場に自分が書いたものを投稿して

怖かったのと同時に

 

いろいろコメント入ったらどうしようとか、

外からの反応を期待していました。

 

 

全然反応がなくて

拍子抜けしたくらいです(笑)

 

 

だから、どんどん書かなくなっていきました。



 




 

レッスンの中でも、

 

続かない理由は

 

結果をすぐに求めてしまうこと

実践量の不足

 

を挙げられていました。

 


 

 

ワーク④

あなたのモチベーションを上げるのには、

何が一番「効く」と思いますか?

 

 

これは、なんといっても、

読者の方からの反応です!

 

 

 

今までで一番うれしかったのは、

初めて、リアルで開催したお話会に、

このブログを見て、来てくださった方が

お一人いらっしゃったこと。

 






あぁ、ブログを書いていて

本当によかったと思えたできごとでした。

 

 

 

あなたは、ブログを書いていてよかったと

思ったことがありますか?

 

 

 

 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー