こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

私が息子にはかなわないと

思っていることがあります。

 

 

それはジグソーパズルです。

 

 

 

初めてパズルをしたのは、

療育のときで、4ピースでした。

3歳頃だったと思います。

 


 

偶然にも、友人が、自分の子どもが

小さい頃に使っていた「くもんのパズル」を

譲ってくれたので、家でもやるように。






 

最初はなかなかできなくて、

「難しい~、わからない~」と

何度も呼ばれました。

 

 


でも、一度完成させた喜びが大きかったのか、

それから何度も繰り返しやっています。




そのうち、わが家のパズルが増えてきて、

いろんな種類のパズルをずらっと並べて、

一気に完成させるなど、

自分なりにアプローチを変えて楽しんでます。

 

 

 

時々、「ママもやってみて」と言われ、

挑戦してみるのですが、

日々パズルの練習をしている相手に

かなうわけはなく。。。

 


 

私がピースを持って、手を泳がせていると、

 

「はい、ここね」と

 

的確に指示を出してくれます(笑)

 

 


パズル自体、あまりやったことがなくて、

私は楽しみを見出せないので、

息子をみていると、よく飽きずにできるなぁと

思ってしまうのですがアセアセ




 

昨日、夫と息子で買い物に行ったついでに、

新しいパズルを買ってきていました。








初めての100ピース越え。

 

 

昨日の夜から始めたけど、そのまま寝落ち。

 

 


今朝、気を取り直して、また始めて、

ついに完成!

 


 



100ピース以上ある初めてのパズルで、

自力ですぐに完成できるとは!

 


 

すごい集中力。

 

パズル能力が進化してる!
 

 


 

そしたら、パパから

「これも完成させて」とリクエストがきました。

 

 


 

4年前に買ったのに、やる気が起きなくて、

一度も開けたことがなかったそうです。

 


いきなり500ピース!




息子に刺激を受けて、やる気を出したらしいニヤリ

 

 



協力し合う父と子



つい、できないこと、苦手なことにばかり

目が向きがちだけど、

親よりも得意なことがあるんですよね。

 


 

 

完成したらご報告しますね!

 

 

 

 

なお

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー