こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

iPadで動画を見ることにすっかり味をしめて、

テレビやDVDは、

あまり見なくなってしまった息子。

 

 

自粛期間ということもあり、

Web上には、子ども向けの

さまざまな動画がアップされていて、

見るものに困らない、かと思いきや、

 

 

わが家はそうもいかなくて…ショボーン

 

 

というのも、なぜか息子は、

字幕入りじゃなきゃダメという

こだわりがあるからなのです。

 

 

 

たとえば、息子のお気に入り

Eテレの「ストレッチマン・ゴールド」の場合、

画面の「字」のところをクリックすると、

セリフやト書きが字幕で表示されます。

 



 


 ここを押すと





こんな風に字幕が出ます。

 

 

 

これは、本来は耳が不自由な方向けの字幕ですが、

うちの息子にとっても大切なものになっています。




おそらく視覚からの情報が多いと

安心するのだろうと思います。




市販のDVDでも、字幕付を選べる場合は、

必ず字幕オンにして見ています。




ところが、YouTubeなどにアップされている

動画で、字幕入りのものは少ない、

と言うより、ほぼないに等しいです。




検索するときに、字幕という言葉を入れると、

ヒットするのは、

音声が英語の動画なんですよねアセアセ




すると息子は、

音声も日本語じゃなきゃダメと文句。




考えた挙げ句、YouTubeの機能を使って、

字幕を自動生成すると、今度は、

漢字が入ってるから読めないと文句を言う。




私ももうお手上げで、

「字幕なしでガマンして」と言ったら泣き出し、

最後は諦めて、何度も見た「ストレッチマン」を

また見ていました。




こんなに字幕にこだわるのは、

うちの子だけでしょうか?



 

 

なお

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー