こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

緊急事態宣言が出てから、

ついに療育施設からも利用を

自粛してほしいという連絡が

きてしまいました。

 



 

週に一度、先生や友達と

思い切り身体を動かせる

貴重な機会がなくなったのです。

 

 


親以外の誰とも会わずに過ごす日々。

 


 

特に平日の日中は、

私が仕事でほとんど相手ができないため、
息子は1人で過ごしています。

 

 



それが、自分なりに予定を考えて、

いろんなことをやっているのです。

 

 


 

 

あるときは読書。


読み聞かせスタイルが好きみたいで、

いつもこんな風に本を持ってます。

 







 

あるときはパズル








あるときはプリントでお勉強。

 







 

 

またあるときは工作

 





 

その姿を見ていると本当に意地らしくなります。

 




そして夜になると、教えたわけでもないのに、

いつの間にか洗濯物をたたむ

お手伝いもしてくれるように。

 




 

 

明らかに普段とは違う状況の中、

一生懸命に自分ができることを

考えてくれているのだと思います。




息子よ、

本当によくがんばってる!!

 



 

そう思ってるのに、仕事中、10分おきくらいに

声をかけてくる息子についイライラして、

そんな気持ちとは裏腹な言葉をかけてしまう。

 

 


言った瞬間に息子の顔が

みるみる泣き顔に変わって




 激しい後悔と自己嫌悪。




その後はひたすら

「ごめんね、1人で寂しいんだよね」と謝り、

抱きしめました。





あぁ、息子の気持ちを受け止められないほど

余裕がなくなってる。





在宅ワークになり、

通勤ストレスがなくなって快適〜♪なつもり

だったけど、別のところで

かなりストレスがかかってるんですね。




 

 

なお

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー