こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございます。






テレワークが始まって3ヶ月。





今週、会社から全社員に対して、

テレワークについてのアンケートがありました。





緊急事態宣言が解除され、

アフターコロナを見据えて

今後の働き方をどうするか検討する上での

参考資料にしたいのだとか。




メリット、デメリット、その他ご意見と

大きく3つの欄があって自由記入できるように

なっていました。




私としては、このままテレワークを続けたい。



テレワークを続けることが

自分にとっても、

自分と同じように育児中の全社員にとっても、

会社にとっても、

いかにプラスになるか


メリットを懸命に並べました(笑)




友人の会社でも同様のアンケートが行われて、

どんな意見が出たかが紹介されたそうです。




その内容がとても興味深くて。




やはり断トツで


通勤がないことのプラス面

ほぼ全員が挙げていたのです。





自己啓発に時間を使えるようになった


家族との時間が増えた


ストレスが減った


疲れがなくなった




どれもまったく同感!






その一方でこんな意見も。




在宅で仕事をすることで

光熱費や通信費がアップした。

会社が負担するべきだ。




こんな発想、

私には1ミリもなかったので驚愕びっくり




いやぁー

人によって本当に考え方は違うのだなと

改めて感じました。





私自身は、

通勤がなくなったこと以外に感じたメリットは、



電話を取らなくていいので、

仕事に集中できること



これはアンケートには、「割り込みがなくなって…」と

やんわり書きました。




部署直通の電話が1台あって、

それに出る人が私ともう1人しかいないのです。



そのエリアには30人くらいいるのに。




集中したいときに限って電話が鳴って、

気が削がれるのが本当に苦痛でした。




今はメールかチャットか携帯で

直接、連絡するルールになっています。




それで支障ないなら、

部署の電話なくしてほしい!と言いたい。




こんな状況になる前には、

会社の電話をなくしても大丈夫なんて

考えもしなかったですけどね。





コロナでテレワークを経験された皆さん、

(そのご家族の方々)


どんなことが良かったor悪かったですか?





 

なお

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー