こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

この1週間、

シンガポール在住のメンタルプロデューサー

YUKOさん主催の

 

自分と向き合う7daysチャレンジ」に

 

参加していました。

 

 

 

未だかつて経験したことのない、

先の見えない状況が続き、

心も不安定になりますよね。

 

 


私も妙に焦る気持ちが出てきて、

今ここに集中できない状態に

陥っていました。


 

 

こんなときだからこそ、

じっくりと自分に向き合う必要がある

そう考え、参加しました。

 


 

今日は、ここで学んだことをお伝えしますね。

 



 



 

ブログのタイトルにもなっている

 

 

人が無意識に1日6万回もしていることって

なんだと思いますか?

 

 

正解は

 

 

自分への質問

 

 

なんです。

 

 

 

6万回も!?

 

 

って思いますよね。

 

 


 

朝起きて、

 

今日は何しよう?

朝ごはん何食べよう?

何を着よう?

 

こういった自分の中で投げかけている

質問をすべて含めて6万回です。

 

 







 

そして、質問の内容は、感情に大きく影響します。

 

 

なんでできないの?

なんでこんなことになっちゃったんだろう?

 

これ、私がよく自分にしてしまう質問なんです…

 

 


ネガティブな質問ばかりしていると、

脳はネガティブな面にばかりフォーカスして、

気持ちもどんどん落ちてきます。

 

 

 

1日6万回、無意識にしている質問のほとんどが

ネガティブな質問だったら…

 

 

と考えると、こわくなりますね。

 

 


 

つまり、質問の質=人生の質なのです。

 

 

 

だから、自分に投げかける質問の内容によって、

人生を変えていくこともできるんです!

 

 


 

もし、困難な問題に直面したときに

 


なんでできないんだろう?

 

 

じゃなくて、

 

 

どうやったらできるだろう?

 

 


って質問を変えるだけで、

脳は解決策を探し始めます。


 


 

質問の力ってすごい!!

 

 

 

これは今すぐ質問を変えなくてはアセアセ

 


 

 

そして、もうひとつ大事なのは、

良い質問を自分に習慣づけること。

 


 


そのためには、

目につくところに置いておくのが一番。

 


 

グループの参加者のお一人が

素敵なアイデアをシェアしてくださいました。

 

 



それは、携帯の待ち受け画面にするという方法。

 

 

 

しかも、好きな人の写真に質問を入れて、

その人から質問されているようにするんです!

 

 


なんて素敵なアイデア音譜



 

こういう話にはすぐに飛びつく私(笑)

 

 





早速、設定しました爆笑




 

これからは、毎日いい質問ができそうですラブラブ

 

 



 

あなたは自分にどんな質問をしますか?

 

 

 


 

なお

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー