こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 



 

ついに緊急事態宣言が発令されましたね。

 

 



 

それ以前からすでに、お子さんがいるご家庭は

幼稚園や学校の再開が先延ばしとなり、

混乱していますよね。

 

 



わが家の住む地域では、

今週から始まるはずだった新学期が

連休明けまで延期となり…

 



 

さらに頼みの学童までもが特別な事情がない限り、

受け入れ休止に。

 

 


 

私が家で仕事をしている間、

息子がストレスをできるだけ感じず、

楽しんで過ごせる方法を見つけることが

一番の課題となっています。


 

 

 

この2日間は、先月にも大変お世話になった

こちらのサイトに今回も助けられています。

 

 

 

おはなしのくに

 



 

これは、本好きのお子さんにはおすすめです。

 

 


日本や世界の名作を、

語り手が一人芝居で演じながら

朗読してくれるのですが、

この語り手がとっても豪華なんです!

 


 

 

吉岡里帆さん、渡辺直美さんといった

今、人気の方々もいらっしゃれば、

昔の放送分には、藤村俊二さん、

岸田今日子さんのお姿も!

 

 


 

引き込まれる話し方に

うちの息子も夢中になって見ています。

 






 

 

ただ、1つのお話が長くても15分なので、

そのたびに次のを見せてくれと呼ばれますニヤニヤ

 


 

 

他にも何かお勉強らしいものをと

探して見つけたのがこちら

 

 

 

ちびむすドリル

 

 

ここの幼児知育プリントが

うちの子にはよさそうと思い、

印刷して渡してみると

 


 



 

すぐさまノリノリで取り組んでいました!

 

 



 

明日のプリントも準備しておいてねと

言ってくれたのでよかったニコニコ

 




 

子どもの興味にぴたっとはまるものが

見つかってうれしいです音符

 

 



 

当面はこの2つのWebサイトに

お世話になりながら、

他に面白そうなサイトや教材を探すことにします。

 

 



 

お子さんと自宅で過ごしながら

お仕事されている皆さん、

一緒にこの事態を乗り切りましょう!

 



 

 

なお

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー