こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

在宅ワークが始まって早1ヵ月半。

 

 

最初はノートパソコンだけで

仕事をしていたのですが

 

 

細かい数値が入ったExcel表を

チェックすることが多く、

小さな画面を凝視していると、

首や肩がガチガチに。

 

 

まだしばらくこの状況は続くので、

外付けモニターを買いました!

 

 

 


 


 

これで、オフィスで仕事をするのと、

環境的には、ほぼ変わらない状態になりました。

 

 


同じ会社に勤める夫は、

こんな状況になる前から

外付けモニターを設置していたので、

環境的にはまったく問題ないはず。

 


 

しかし、この1ヶ月半の間、

私は一度しか出社していませんが、

夫は週3日は出ていました。

 

  


緊急事態宣言が出てからは、

ずっと家で仕事をしていましたが、

今はちょうど顧客への提案資料の作成が

大詰めの時期。

 

 

 

部下が作成したものをチェックするのに

オンラインではどうも伝わりにくい、

意思疎通しづらいと感じたようです。

 

 

直接顔を突き合わせて、

資料を見ながら話したいからと

今日は出かけて行きました。

 

 





このままでは仕事がとれないかもしれないという

危機感ゆえの出社なので、


「この時期に出かけないでほしい」


と心では思っても、声に出すことはできず、

 

「手洗いだけはしっかりしてね」と念を押して

送り出しました。

 

 

 

夫の気持ちもわからなくはないのですが…

 


 

せっかく息子と私が家で過ごしていても、

夫1人が出勤することで、

意味がなくなってしまう…




そう考えると、とても複雑な気持ちです。




対面とオンライン、

顔を見ながら話せるのは一緒だし、

資料だって共有して見ることができる。




それでもオンラインでは

越えられない壁があるのでしょうかね。


 


 

なお

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー