こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

コロナウイルスの感染が拡大し、

日本も含めて世界が深刻な状況に陥っている

報道を目にするうちに

私はブログを投稿できなくなっていました。

 

 

 

何度か記事を書き、

アップしようとしたのですが、

 

 

こんなこと、今書くべきことだろうか?


 

能天気すぎると思われないだろうか?

 


 

そんな思いが頭をよぎり、

投稿にためらいが出てきたのです。

 

 

 

そこへ

追い討ちをかけるように入ってきた

志村けんさんの悲報。

 


 

私はまさに「8時だよ全員集合」を見て

育った世代だけに衝撃が大きすぎて。

 


 

つい最近まで元気な姿を見せていた

幼い頃から知っている人が亡くなったことで

このウイルスの恐ろしさを

今までにないくらい身近に感じました。

 

 


 

そして、この状況の中で、

何を書けばいいのか

書きたいことをそのまま書いていいのか

ますますわからなくなってしまったのです。

 

 


 

こうやって

ブログをアップできない日が続くにつれて

心の中がどんよりしてくるのを感じました。

 


 

重苦しくて、息が詰まって、

思いきり叫びたいけれど、

声も出せない。

 

 


そんな状態でした。

 

 


それで改めて気づいたのです。

 

 


週に2、3回でも

自分の感じたこと、考えたことを

ブログに投稿することで

心の整理ができていたのだなと。

 

 

 

投稿がストップしてしまったのは、

世間の空気や人の目を

気にするようになったから。

 

 

 

それまでの私は、

自分なりの楽しみを見つけて

こんな状況の中でも暗い雰囲気に

押し流されずに生活できていて。

 

 


そんな日常のできごとを

ブログにアップしていました。

 



 

だけど、このブログという場で、

人目を気にし始めたら、

何にも書けない。

 

 

 

 

実際の私は、

今起きている不安なことばかりに

目を向けているわけじゃないし、

 

 


この状況の中でだって、

コロナのことを忘れて

ゲラゲラ大笑いしていることもあるし

 

 


何かに夢中になって

わくわくしているときもあるし

 

  

自分とじっくり向き合い、

今後のことを考えているときだってある。

 


 

 

世の中の空気に影響されて、

人目を気にして、

伝えることを止めてしまったら、

 

 

 

自分の中にも、自分の周囲にも

どんどん暗い空気が

広がっていってしまう。

 


 

 

だから、これまでどおり、

ありのままの日常、

自分の感じたこと、考えていることを

書いていきます。

 

 









 

 

気づけば、もう4月。

新年度のスタートですね。

 

 


 

息子のショウも

今日から小学校2年生です。

 




 

ここからまた気持ちを切り替えて

スタートです!

 

 


 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました照れ

 

 


 

 

なお

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー