こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 


 

 

わが家の息子ショウには、

こだわりが強くて、

予定を非常に気にする特性があります。

 

 



 

 

たとえば、月曜日に

「土曜日、○○に行こうか」

などと軽い気持ちで口にしようものなら

 



 

何時に家を出るのか

何時何分の電車に乗るのか

ご飯は何時に食べるのか

と質問攻めにあいます。

 



 

 

土曜日の予定を聞いてからは

そのことで頭がいっぱいになり、

当日までずーっとそのことが

話題に上るのです。

 



 

 

だから予定の急な変更や中止も

とっても苦手。

 




 

こんな調子なので、

うかつに先の予定を口にするのは

控えています。

 



 

 

悪く言えば

融通が利かないということですが、

裏を返すと良いこともあるんです。

 



 

 

この時間に出かけると決めれば、

そのために早起きだってするし、

せっせと準備もしてくれます。





決めた予定にはちゃんと従うということです。

 


 

ただし、本人にとって楽しみなことに限りますが…アセアセ

 





 

 

最近、息子のこの特性を活かして

あることを始めました。

 



 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝6:25からEテレで放送している

テレビ体操

 



 

 

 

在宅勤務になってから家にこもりきりで、

歩くことすらほとんどしていない私。

 

 


 

足はむくむし、お腹も張るし、なんか調子が悪い。

 

 

 

 

これは絶対に運動不足と早寝早起きのリズムが

崩れてきたせい。

 

 



 

 

生活リズムの立て直しと運動不足解消のため、

毎朝、このテレビ体操をやろうと思ったわけです。

 

 


 

 

しかし、朝、起きるのが7時過ぎという生活が

すっかり定着してしまった私にとって

6時に起きるのはひと苦労。

 

 


 

 

そこで活躍してくれるのが

わが息子、ショウなのです。

 










 

 

テレビ体操を始める前日、ショウとの会話

 ↓ ↓


 

 

「ママね、明日の朝から

テレビでラジオ体操することに

決めたんだ」

 

 


「僕もやる!」

 

 



「じゃあ、ママが起きれなかったら

起こしてくれる?」

 



 

「いいよ!」

 

 

 





さて、その翌朝。

 

 



 

6時にかけた目覚ましを素早く止めて

二度寝しようとした私に

 



 

「ママ、ラジオ体操!!」

 

 



何度も声をかけて起こしてくれました。

 

 



 

その翌朝も、そのまた次の朝も。。。

 




 

そう、ちゃんと約束を守って

毎朝起こしてくれるのです。

 

 

 



 

おかげさまで、毎朝息子と2人のラジオ体操、

継続中です!

 

 


 

 

息子は最強の併走者です爆  笑

 

 


 

 

 

なお

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー