こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

今週からコロナウイルス対策のための

臨時休校が始まりましたね。

 

 



 

 

わが家は、

息子のショウがインフルエンザにかかり、

先週いっぱい休んでいたので、

そのまま臨時休校の期間に突入。

 

 



 

お家におこもり状態2週目です。

 

 




 

この状態がいつまで続くのだろうという

不安もないわけではありませんが、

私は今こそ新しい働き方を試すチャンスだと

とらえています。

 

 

 


 

幸いにも、私の勤務先は、

コロナウイルス感染拡大防止に向けての

政府からの発表を受けて、

在宅勤務の導入を開始しました。

 

 



 

とはいえ、仕事内容によっては

従来どおり出社して仕事する人もいます。

 

 



 

 

私の所属部署も、出社して勤務する人が

大半なのですが、上司が家庭の事情を

考慮して許可してくれました。

 

 

 


 


上司自身もお子さんが小さい頃に

発達のことで心配があったとのことで

本当に理解があり、私が仕事を続けていけるよう、

これまでも様々な面で助けていただいています。

 

 



 

通勤時間が片道1時間以上かかる私にとって、

在宅勤務は、以前から希望していた働き方です。

 

 



 

ただ、セキュリティや就業管理の面で課題も多く、

会社では導入が進む気配はゼロでした。

 

 



 

それでも、いつかは会社に相談してみようと

考えていました。

 

 



 

それが思ってもみない形で、

一時的な措置とはいえ、

実現することになったわけです。

 

 




 

 

なので、在宅ワークでも十分に

仕事を回せることを証明すべく、

オフィスにいる以上に全力で

仕事に向き合っています。

 

 











 

ショウがおとなしく1人で過ごしていてくれるかが

何より心配でしたが

 

 







 

月曜日に担任の先生が届けてくれた

宿題のプリントに嬉しそうに

取り組んでいます。

 

 








宿題だけだと、あっという間に終えてしまいそうな

勢いなので、夫が追加で本やドリルを購入。












 

暗いムードに押し流されずに

親子そろって前向きに過ごしています!







そして、今夜はドラマ「恋つづ」の放送日ラブラブ



 

 




今日もリアルタイムで観れるように

やること、さっさと終わらせます❗️







仕事をしても、これだけ時間的に余裕があるのは、

やはり在宅ワークならではですね。





 

 

なお

 

 

 


 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー