こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 



 

日に日に感染者数が増えていくコロナウイルス。

 

 




 

私の勤務先でも、コロナウイルス対策として

先週から時差通勤が導入されました。

 

私は時短勤務なので変わりなしですが。

 

 



 

来週からはテレワークも導入されるようです。






勤務先は、勤務体制の柔軟化については

後手に回る方だったのに、ここまで動くとは、

それほど大きな社会現象になっているのだと

改めて感じます。



 

 


 

 

確かにコロナには怖さを感じますが、

わが家がそれよりも身近に感じる脅威といえば

 




 

 

インフルエンザです。

 

 




 

 

 

今月に入ってから、毎日のように

息子が通う小学校から学級閉鎖の

お知らせメールが飛んできています。

 

 


 

 

 

あるクラスの学級閉鎖期間が終わると、

また別のクラスが学級閉鎖になり、

全クラスの3分の1近くが

学級閉鎖になっています。

 



 

 

 

 

息子が在籍する支援学級は

今のところ大丈夫なのですが、

学童では、学級閉鎖になったクラスの子たちと

過ごしています。

 

 


 

 

 

なんとか3学期終わりまで持ちこたえて~

と祈るような気持ちでいたのですが、

3連休中、ついに息子が発症ガーン

 

 



 

 

インフルエンザB型でした。

 

 

 


 

 

発症した日は39度以上の熱が出て

かなり辛そうだったのですが、

翌日になると37~38度に下がり、

3日目からは平熱。

 

 

 


 

今週いっぱいは学校を

お休みしないといけないのですが、

当の本人は、熱も下がり、

元気があり余っている様子。

 

 




 

布団に寝かせて、

部屋のドアを閉めていても、

そうそう大人しくは寝ていません。

 



 

 

ちょっと本読んでいい?などと

部屋から出てきてしまいます。

 

 

 

 



今日は百人一首をやってます。なぜかテーブルの下で(笑)

 

 

 



 

 

そのため、こちらが常にマスクをして

しょっちゅう手を洗って、

ウイルス対策に気を遣っています。

 

 

 

 

手の洗いすぎでガサガサです(泣)

 

 

 



 

来週から導入されるテレワークに備えて、

会社のパソコンを設定し、

テストのために持ち帰っていたのは

幸いだったのですが…

 

 

 

 

 

別の部屋にいるとすぐに呼ばれるし、

息子がチョロチョロ遊び回っている状況では

落ち着いてメールチェックもできません。

 



 

 

 

息子が家にいると、

テレワークが機能しないことを

導入前から実感した次第です。

 

 



 

 

 

とにかく今は、インフルエンザウイルスを

身近に感じながら闘っている毎日。

 

 

 

 

 

コロナもインフルエンザも

早く収束することを願うばかりです。

 

 


 

 

 

なお

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー