こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 



 

今日は来週末のイベントを一緒に開催する

友人ともさんについてご紹介します。

 

 



 

 

実は以前、ともさんのことを

ブログに書いています。

 



 

そのときの記事がこちら↓

 

 

 



 

当時は、後に一緒にこのような

イベントを開催することになるとは

夢にも思っていませんでした。

 

 



 

 

ともさんはフリーランスとして

WEBデザインのお仕事をされています。

 

 


 

今回のイベントのチラシも作ってくださいました!

 

 

 


 

 

 

 

出来上がりが

私の想像をはるかに超えていて

さすがプロは違うと感動しました爆笑

 

 

 




 

さて、一緒にイベントを開催するともさん、

共通の悩みもありますが、

違うところもたくさんあります。

 

 



 

ともさんのお嬢さんは

自閉症スペクトラムの可能性あり

 




 

確定診断がついていない

グレーゾーンです。

 

 

 




 

わが家の息子は、生後7ヶ月で診断が下り、

それをなかなか受け入れられず、

とてもつらい思いをしました。

 

 

 


 

 

しかし、ともさんのお嬢さんのように

診断がつかない場合にも

別のつらさが伴うのです。

 

 

 





発達が心配なお子さんの場合、

自治体で何かの申請手続きをするとき、

保育園や幼稚園、習い事の先生などに対し、

わが子のことを説明する場面が数多くあります。







診断がついていれば、それを伝えるだけで、

個人差はあるにせよ、

だいたいの状況は伝わりますし、

支援が必要だということは認識してもらえます。







しかし、診断名がついていないと、

一から細かく説明する必要があるのです。







親としては、子どもの様子を日々観察し、

調べた情報をもとに健常のお子さんとの違いや

心配な症状を説明するしかありません。







専門知識があるわけではないので、どうしても

「〇〇かもしれない」という曖昧な言い方に

なってしまいます。







そうすると、

相手がどこまで理解してくれているのかという

不安が常に付きまといます。







診断がついているわけではない、

でも何の問題もなく順調なわけでもない。






どこにも当てはまらない、

寄る辺のない不安。







ともさんは、診断がついていないゆえに

生じるいくつもの壁に立ち向かってきました。







小学校に入学してからも

お子さんが安心して笑顔で過ごせるように

お仕事の合間を縫って動き続けられている

パワフルな方です。







発達障害グレーゾーンのお子さんをお持ちの方、

今週末、ともさんに会いにいらっしゃいませんか。








就学先を考える際の

グレーゾーンならではの悩みについても

ともさんの体験をお伝えしますよ!




 

 

 

 

【発達障害、知的障害のお子さんを育てるママたちへ】

 

「先輩ママに聞いてみよう!発達障害、知的障害のお子さんの小学校就学についてのおはなし会」を開催します!

 

◆概要:2人のワーママが障害を持つ子どものための就学準備、学童選び、学校生活の様子、仕事との両立についてのリアルな体験談をお伝えします。

 

 

こんな方におすすめです

・就学相談を受ける予定
・就学先をどのように決めたのか聞いてみたい
・特別支援学級の様子を知りたい
・すまいるルーム(通級)の様子を知りたい
・就学後も仕事を続けられるか不安   

 

◆お話しする内容

【就学前の準備】
 学校見学
 就学先の選択
 就学相談~最終決定まで
 学校の先生との連携
 学童選び
 学校への送迎対応
 仕事との両立のためにしたこと
【学校生活】
 1日のスケジュール
 学校に慣れるまでの様子
 通常級/通級/支援学級について
 保護者が学校生活に関与する割合
【学童】
 学校/民間の学童それぞれについて

◆主催者プロフィール
なお:会社員。1児の母。小1の息子は特別支援学級に在籍。
染色体異常による知的障害と発達障害がある。
会社と交渉の末、フルタイムから時短に切り替え、
仕事と学校への送迎を両立している。

とも:会社員からフリーランスへ転向。2児の母。
小1の娘が自閉症スペクトラムの可能性あり。
通常級に在籍しながら特別支援教室(通級)を利用中。
子供たちの就寝後や休日に仕事の業務を行う事がある。


◆主催者の思い
配慮が必要なわが子の小学校就学にあたり、
必要な情報がどこにも詳しく書かれておらず、
自分で情報を集めて動くしかありませんでした。

悩み迷いながら、やっとの思いで就学先を決めて
ホッとしたのもつかの間、入学後も想定外の出来事に試行錯誤の毎日。
仕事や家事をしながら情報収集して手続きを進めていくのも、
入学後のさまざまな出来事に対応するのも本当に大変です。

でも事前に少しでも予備知識があるだけで
全然違います!気持ちもラクになります。
これからお子さんの就学を控える保護者の方々のために、
自分たちが経験してきたことをお伝えして、
少しでもお役に立てればと思っています。

 

◆開催日時

2019年12月14日(土) 

10:00~12:00
◆開催場所

小田急線祖師谷大蔵駅 徒歩4分
(お申込み後に詳細をご案内します)
◆募集人数残3名
◆参加費:500円(当日、現金でお支払いください)

じっくりお話を聞いていただきたいので、お子さんの同伴はご遠慮ください。

お申込みはこちらから

お問合せは《こちらをクリック》

 

 

 



お会いできるのを2人でお待ちしています!






 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★