こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中のなお です。

染色体異常による障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 


 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 




 

 

「発達障害、知的障害のお子さんのための

小学校就学についてのおはなし会」を

本日開催しました。

 

 











 

最終的にお申込みいただいたのは4名。

 

 

 



そのうちお一人は体調不良で

残念ながら欠席となってしまいましたが、

年中、年長のお子さんのママ3名が

参加してくださいました。

 

 




 

そのうちのお一人が

このブログを見て申し込んで

くださったとのこと。

 


 

 

 

ブログの読者さんにお会いするのは

初めてで少し照れくさかったですが、

ブログを書いていてよかったと

心から思った瞬間でした!

 

 


 

 

 

こうした会を企画、開催するのが初めての

ともさんと私。

 

 



 

そして初めて顔を合わせる参加者の方々。

 

 




 

最初は緊張した雰囲気でいっぱいでしたが、

同じ悩みを持つ同士、すぐに打ち解けた雰囲気に。

 

 

 


 

休憩時間も休憩じゃなくなるほど

会話が途切れることがありませんでした。

 

 

 









 

就学準備、学校生活、学童、送迎、療育と

さまざまなテーマについて質問が飛び交い、

それだけ就学に向けて不安を

抱えていらっしゃることが伺えました。

 

 




 

 

とにかくお伝えしたのは、

どんな些細な悩みも

1人で抱え込まないこと

 



 

 

 

 

学校の先生、学童の指導員、

スクールカウンセラー、

自治体の相談窓口など

どんどん頼っていってほしい。

 

 

 


 

 

お母さんが不安やイライラをなくし、

笑顔でいることが

お子さんにとって一番だからです。

 

 


 

 

 

帰りには参加された皆さんが

とてもいい笑顔だったことが

何よりうれしかったです。

 

 

 


 

 

ぎりぎりまで準備に追われましたが、

開催して本当によかった。

 

 





 

 

今回開催してみて

発達が心配なお子さんのママたちは

1人で不安を抱えているのだと

改めて認識できました。

 

 





 

 

これからもママたちのつながりをつくり、

不安をなくしていくための活動に

取り組んでいこうと思いを新たにした1日でした。


 

 


 

 

 

 

なお

 

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★