こんにちは!

アラフィフバツレッド会社員バツレッド障害児(小1)育児中 なお です。

染色体異常による障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ずっと温めてきた企画を

皆さんにお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

発達障害、知的障害のお子さんの

小学校就学についてのおはなし会

 

の開催です。

 

 

 

 


 

 

 

息子のショウが年中になる春頃から

小学校はどうすればよいのだろうと

考え始めました。

 

 



 

 

 

何の情報もなく

パソコンに向かってリサーチの日々。

 

 

 

 

 

 

区のホームページを見ても、

就学相談の流れが書いてあるだけ。

 
 
 
 
 
 
実際にいつ頃、何をしなければいけないのか
具体的なことは何もわからず、
不安が募るばかりでした。

 

 

 

 

 

 

そんなときに、

小学校に在学中のお子さんがいる

先輩ママの話を聞く機会があったのです。

 

 

 

 

 

 

先輩ママたちのリアルな体験談は、

どんな専門家の話よりも

ネット上の情報よりも

参考になりました。

 

 

 

 


 

その話を聞いた後、私はすぐに

就学準備に向けて

動き始めることができたのです。

 

 

 

 

 

でもそのときは、参加人数が多く、

個別にじっくりお話が聞ける雰囲気では

ありませんでした。

 

 

 

 

 

だから、少人数でお悩みも伺いながら、

自分の体験をお伝えできる機会をつくろうと

考えていました。

 

 

 




 

本当は息子が入学したら、すぐにでも!と

思っていたのですが、

登校しぶりの毎日で、それどころでは

なくなってしまいましたアセアセ

 

 

 


 

 

 

やっと息子の様子が落ち着いた今、

満を持しておはなし会を開催します!

 

 




 

 

発達障害グレーゾーンの女の子のママである

私の友人ともさんもお話してくれますので、

診断は下りてないけど心配という方にも

お役に立てるはずです。


 

 

 


 


就学に向けての準備だけでなく、

学校生活の様子についてもお話ししますので、

就学後の具体的なイメージを

つかんでいただけると思います。

 

 













 

四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ


先輩ママに聞いてみよう!

発達障害、知的障害のお子さんの

小学校就学についてのおはなし会
    




*概要*

会社員、フリーランスとして働く2人のワーママが

障害を持つ子どものための就学準備、学童選び、
学校生活の様子、仕事との両立についての

リアルな体験談をお伝えします。
 

 



 

*こんな方におすすめです*

就学相談を受ける予定
就学先をどのように決めたのか聞いてみたい
特別支援学級の様子を知りたい
すまいるルーム(通級)の様子を知りたい
就学後も仕事を続けられるか不安   




   
*お話しする内容*

 【就学前の準備】

  学校見学

  就学先の選択

  就学相談~最終決定まで

  学校の先生との連携

  学童選び

  学校への送迎対応

  仕事との両立のためにしたこと

 

 【学校生活】

  1日のスケジュール

  学校に慣れるまでの様子

  通常級/通級/支援学級について

  保護者が学校生活に関与する割合

  

 【学童】

  学校/民間の学童それぞれについて



    
*主催者プロフィール*

なお:

会社員。1児の母。

小1の息子は特別支援学級に在籍。

染色体異常による知的障害と発達障害がある。

会社と交渉の末、フルタイムから時短に切り替え、

仕事と学校への送迎を両立している。



とも:

会社員からフリーランスへ転向。2児の母。

小1の娘が自閉症スペクトラムの可能性あり。

通常級に在籍しながら特別支援教室(通級)を

利用中。子供たちの就寝後や休日に仕事の業務を

行う事がある。







*主催者の思い*
 

配慮が必要なわが子の小学校就学にあたり、

必要な情報がどこにも詳しく書かれておらず、
自分で情報を集めて動くしかありませんでした。

 


悩み迷いながら、やっとの思いで就学先を決めて

ホッとしたのもつかの間、

入学後も想定外の出来事に試行錯誤の毎日。

 


仕事や家事をしながら

情報収集して手続きを進めていくのも、

入学後のさまざまな出来事に対応するのも

本当に大変です。

 


でも事前に少しでも予備知識があるだけで

全然違います!気持ちもラクになります。

 


これからお子さんの就学を控える

保護者の方々のために、

自分たちが経験してきたことをお伝えして、

少しでもお役に立てればと思っています。
    





*開催情報*

開催日時:2019年12月14日(土) 

     10:00~12:00



開催場所:小田急線祖師谷大蔵駅 徒歩4分

    (お申込み後に詳細をご案内します)



募集人数:5名

 


参加費:500円(当日、現金でお支払いください)



じっくりお話を聞いていただきたいので、

お子さんの同伴はご遠慮ください。

 

 



お申込みはこちらから

 

 


 

お問合せは《こちらをクリック》
 

 



 

 

ご参加いただけると、

同じ不安や悩みを持つ方同士の

つながりもできますよ。

 

 

 









 

お会いできるのをお待ちしています。

 

 

 





なお

 





 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★