こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

 

染色体異常による障害を持つ6歳の男の子を

育てています。

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

ずいぶんお久しぶりの

更新となってしまいました。

 

 

 

 

この前、入学したと思ったら、

あっという間に夏休みですね。

 

 

 

一時期落ち着いていた息子が、

夏休み直前に不安定になり、

その対応に追われていました。

 

 

 

 

わが家では、4月中旬から週2回、

移動支援のヘルパーさんに

登校時の付き添いをお願いしています。

 

 

 

 

4月、5月の登校しぶりが激しかった頃は、

ヘルパーさんが来ることで気分が変わり、

助けられました。

 

 

 

週2回は送りから解放され、

自分の時間が30分ほどできるのも

有難かった!

 

 

 

 

しかし、6月後半から

雲行きが怪しくなってきたのです。

 

 

 

 

週2回のうち、

火曜担当のヘルパーさんが

来る日に限って、学校に行きたくないと

言い出すようになりました。

 

 

 

 

途中でしゃがみこんで動かなくなったと

連絡が入ったり。

 

 

バス停で動かなくなってしまったショウ


 




 

無事に学校に着いたと思いきや、

途中で暗いビルのエレベーターに

乗ったと帰宅してから言い出すショウ。

 

 


 

 

不安に思い、問い合わせたら、

学校に行きたくないと言うショウの

気分を変えるために、駅近くのビルの

エレベーターで遊んだとのこと。

 

 

 

様子を伺うために

わが家からバス停まで

一緒に行ってみると

 

 

ヘルパーさんが

ショウの言いなりになっていて、

振り回されているのが

よーくわかりました。

 

 

 

個人のお宅に通じる階段を上っていったり、

あっちにこっちにフラフラと歩いていて

見ているだけでも危なっかしいのです。

 

 


 

優しくて穏やかなのはいいのですが、

ストップをかけるべきところは

かけてほしい!

 

 


 

何度かお願いしたけれど、

この傾向は改善されず。

 

 


 

事業所の責任者の方も

一度様子を見に来て納得され、

ヘルパーさんを替えていただくことに。

 

 



 

 

次のヘルパーさんは

4月から5月にかけて

金曜日の送りを

担当してくださっていた方。

 

 


 

ご家庭の事情で金曜日に来られなくなり、

担当を外れていたのですが、

火曜日なら来れるということで

引き受けてくださったのでした。

 

 

 

初めての方ではないし、

4月、5月は問題なく行けていたので

大丈夫だろうと思って

お願いしたのですが…

 

 

 

人が替わってもだめでした。

 

 

 

途中で動かなくなり、

私が駆けつけないと

学校に行けないという状態が

毎回でした。

 

 

ショウに理由を聞いても

とにかくイヤだの一点張り。

 

 

 

何がイヤなのかはわかりませんが、

2人と一緒の様子を見ていて、

ショウの表情が曇っているのは

感じていました。

 

 

 

結局このままでは

安心して送りをお願いできないので、

その方に来ていただくのも

お断りすることにしました。

 

 

 

次の方はまだ決まっていないので、

当面は私が送っていきます。

 

 

 

一方、金曜日担当の方とは

何の問題もなく、行けています。

 

 

何がよくて何が悪いのか

まったくわからない!

 

 

 

ショウは周囲の大人のことを

とてもよく見ているので、

何かしらの判断基準があるのだと

思います。

 

 

 

ヘルパーさんとの相性が大事なのは、

わかっているつもりでしたが

ここまで難しいとは想定外でした。

 

 

 

 

経歴や経験だけでは

相性の良し悪しの判断は

つかないし

 

 

多少合わなくても

大人なら適当にごまかして

その場をやり過ごすことは

できるけれど

 

 

ショウにはそんな小手先の

人付き合いはできません。

 

 

 

こんなに大変なら

ヘルパーさん頼まずに

自分たちだけで

何とかすればいいんじゃない?

 

 

 

夫にはこのように言われたのですが、

私は家族以外の人に入ってもらうことを

大事にしたい。

 

 

 

引き続き、火曜日を担当できる方を

探してもらっています。

 

 

 

火曜のヘルパーさんの日だけ

登校しぶりがあるものの、

それ以外の日は何の問題もなく

学校に行けていたのですが…

 

 

 

夏休み直前になり、

それさえも危うくなってきたのです。

 

 

 

続きは、また書きますね。

 

 

 

 

なお

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

はじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★