こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 


 

 

4月1日からの新しい生活に備えて

私の母がサポートに来てくれています。

 

 

 


 

今日は母とショウと3人で

買い物に出かけました。

 


 





 

ショウは休日に限って

とても早起きです。

 

 


 

ゆっくりめでも6時、

ほんとに早いときは5時前!!

 

 

 

休日くらいゆっくり寝ていたい

私にはたまったもんじゃありません。

 

 


 

幸いショウは1人でテレビ観たり、

本読んだり、遊んだりしているので

私はもう少し寝かせてもらっています。

 

 


 

今日もやはり早起きで

6時頃には起きていました。

 

 



電車に乗って出かけるとあって

家を出る前はハイテンション。

 

 

 



一番後ろの車両に乗り、

イスに座らずに車掌さんの

一挙手一投足を凝視。

 


 






そんなわけで、

いざお買い物するときには

疲れて口が半開き状態でした。

 

 


 

それでもお買い物中は

テンション高く楽しそうに

していたのですが…

 

 

 

帰りの電車では疲れてぐったり

寝ていました。

 



 

最寄り駅に着いて

降りようとすると

 

 

隣りの駅で降りて

バスに乗りたいえーん

 

 

と号泣し始めました。

 

 


 

もう通り過ぎてしまっているので

ひとまず手を引いて降ろしましたが

一度スイッチが入ってしまったら

止まらない。

 

 


 

ショウが癇癪を起こすと

いつもしているように

号泣するショウを置いて

私はすたすた歩き出しました。

 

 

 

母が声をかけてなだめようとすると、

さらにひどく泣くので

 


 

「声をかけないで!

ショウの方も見ないで!」

 

 

と制止して、

無反応で歩いてもらいました。

 

 

 

 

いつもどおり

周囲の注目を浴びながら

全員ぐったり疲れて帰宅。

 

 



出てきた夫に状況を伝えたら、

 



 

お父さんじゃあ、あとでバスに乗りに行こう

 

 



それでショウは

少し落ち着いたようでした。

 

 


 

 

でもなんか釈然としない私。

 

 



 

いつもいつも言いなりになってて

いいのかな。

 

 

 

 

私は言いなりにならず、

周囲の視線に耐えて帰ってきたのに…

 

 



 

そう考えているときに

畳み掛けるような母の言葉。

 


 

○○(夫の名前)くんは甘いわ!

ここは夫婦で対応を

合わせるべきなんじゃないの?

 

 

言いなりになってると、

泣けば自分の言うこと聞いてくれると

思って、またワガママ言うよ

 

 

 

確かに母の言うとおりだと思います。

 

 


 

だから、これまで

ダメなときはダメとはっきり伝えて

どんなに泣いても、周囲の視線を浴びても

無反応で対応してきました。

 

 



 

今回、母と私がショウに対して

厳しい態度をとったので

夫は味方に回ったのだとわかります。

 

 

 

それでも釈然としないのはどうしてか?

 

 

 

夫もショウが出先で号泣するのが苦手で、

なんとか早くその場を収めたい気持ちが強い。

 



 

夫には、ショウが泣いたら抱っこするという

力技が使えるけれど、私にはできない。

 

 

 

その結果、周囲の視線を

浴びることになってしまう。

 

 



そして、周囲にひどい親だと思われてるんだろうと

気になってしまう。

 

 



 

それが嫌なんだって気づきました。

 

 

 

結局、自分が周囲にどう思われるかばかりで

ショウのこと何も考えていないということです。

 

 

 

情けないけれど、

私はそこまで強くないのです。

 

 


 

 

公の場での癇癪の対応は

子どもの気持ちを

どう落ち着けるか以前に

自分の気持ちとの闘いがあるから

本当に難しいのです。

 

 

 

 

 

なお

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 


 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★