こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

今週は保育園ラストウィーク。

 

 

 

 

 

 

何か普段と違った空気を感じるのか、

今週のショウはとても情緒不安定です。

 

 

 

 

朝、起きると、また保育園に行きたくないと

泣き出しました。

 

 

理由を聞くと、同じクラスの

男の子に何かされたようで、

またされるから嫌だと言っています。

 

 

 

 

これまでだったら休ませていました。

 

 

 

 

でも、なぜだかわかりませんが、

今回はここで休ませてはいけないような

気がしたのです。

 

 

 

完全に私の直感でしかないのですが…

 

 

 


 

お母さん車掌さんにバイバイしに行こうよ

 

 




 

お母さん今日の保育園の早番は誰せんせいかな?

 

 

 



 

おばあちゃん駅の途中の草むらに猫ちゃんいるかな?

 

 

 

 

 

あの手この手で

ショウの気を引きそうなことを並べ立ててみても

ことごとくダメ。

 

 

 

 

むしろ

 

 

 


赤ちゃん電車イヤだ!歩きたい!

 

 


 

普段と逆ゲッソリ

 

 

 


 

お母さんそうだね、じゃあ歩こうか

 



 

 

とショウに合わせて言ってみたら、

急に態度が軟化し、

出かける支度を始めてくれました。

 

 

 

 


家を出てからも

 

 

 

赤ちゃんいっぱい歩こう音符

 

 

 

と言っていましたが、

私としては何とかうまく電車に乗せようと

目論んでいました。

 

 

 


 

駅の前に来ると一瞬嫌がりましたが、

手を引いて勢いよく改札を抜け、

すぐに来た電車に飛び乗りました。

 

 


 

 

電車に乗ると今度は

 

 

赤ちゃんずっと乗っとく。途中で降りない。

 

 


 

しかし、目的の駅に着くと

手を引いて一気にホームへ。

 

 



 強引なやり方に

このときは、さすがに大泣きしました。

 

 




 

保育園に着いてからも号泣は止まらず、

私にしがみついて泣いていましたが、

最後には先生に引き剥がされました。

 

 



 

泣きながら私を呼ぶショウを

置いて出てきた私は

これでよかったのだろうかと

ずっと気になっていました。

 

 



 

ところが、その1時間後に

用事でやりとりしていたママ友に

このことを伝えたら

 

 




さっき、子どもを送りにいったときは

ショウくん普段どおりでしたよ~

 




 

なんだか急に力が抜けました…

 

あぁ、よかった…

 

 




お迎えに行ったときもご機嫌。

 

 



少し早めにお迎えに行ったので

普段とは違うお友達と帰りが

一緒になり嬉しそうなショウ。

 

  


同じクラスの男の子と帰りました。

 

 



 

実はその男の子こそ、

ショウが、朝、嫌がってた子なんですけどニヤニヤ

 

 

 


 

駅前広場で1時間近く

一緒に遊んでいました。

 

 




 

 

朝のあれは何だったんだろう??

 

 



2人でパプリカを踊ってます



 




 

子どもが泣いて

保育園に行きたくないと訴えたとき、

どうしたらいいのか

またわからなくなりました。

 

 

 


 

こんなとき、皆さんならどうしますか?

 



 

 

なお

 

 

 


 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

はじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★