こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

 

ブログを読みにきてくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

ついに大みそか、2018年も今日1日ですね。

 

大東めぐみさんのマインドアップサロンで

お世話になっている濱中貴代さんのブログ

1年の振り返りをするワークが紹介されていたので

やってみました。

 

 

Q1 今年1年の成果はどうでしたか?

 

・目標・夢⇒健康、体力をつける。 目標達成!

小林弘幸先生の「死ぬまでに歩くにはスクワットだけすればいい」を読み、

朝晩のスクワットを始めたら、風邪を引いたり、体調を崩すことがなくなりました!

 

 

・仕事⇒4月に昇格。2017年、2018年前半は、

残業できない中、生産性を上げて仕事に全力で取り組んできたので

評価されたことはうれしかったです。

 

 

・家族関係⇒夫に自分の本当の気持ちや思いを

少しずつですが出せるようになってきました。

 

 

・勉強⇒起業塾やマインドアップサロンで、

マインドセットやSNS起業について学びました。

 

 

・収入⇒昇格したことでアップ。

 

 

・友人・同僚⇒オンラインサロンで、互いに切磋琢磨しながら

共に成長していける仲間ができました!

 

 

・健康・運動・睡眠⇒昨年よりも体調良好に。やりたいことが増えて

慢性的な睡眠不足。

 

 

・趣味・旅行⇒大好きな藤井フミヤさんのライブに3回。

そのうち2回は肉眼で見える距離の座席で大興奮。

春と夏には家族旅行に行けました。

 

 

 

 

 

 

Q2 この一年の振り返りをしてください

 

・1番最悪だったことは?⇒1月からの組織変更で、苦手な人が

上司になると知ったこと。

 

 

・1番驚いたことは?小田桐あさぎさんのオンラインサロン「魅力ラボ」に入って

今まで自分が属していた世界にはいなかった、

様々な経歴を持つ、多才な美女たちと出会ったこと。

 

 

・周囲の人にできたもっとも重要なことは?

⇒ちゃんと相手の話を聞くこと

 

 

・1番誇りに思ったことは?

⇒息子が想像以上の成長を見せてくれたこと

 

 

・あなた自身のことで新たに発見した最も素晴らしいことは?

⇒49歳になっても、変化を恐れず、まだまだ挑戦し続けようという思いを

強く持っていること、そのために行動し始めたこと。

 

 

・一番大きく学んだことは?

⇒自分が身を置いている環境、日頃接する人が、

自分のマインドや行動に大きな影響を与えるのだということ。

 

 

・背負った一番のリスクは?

⇒会社を辞めて、自分で稼いでいく覚悟をしたこと。

 

 

・最後までやりきった最大のことは?

⇒息子の就学に向けての準備。

 

 

・影響を受けた3人は?

⇒小田桐あさぎさん、大東めぐみさん、宮尾まさみさん

 

 

・1番感謝したことは?

⇒家のこと、育児のことでいつも支えてくれている夫と、

私ががんばる原動力となっている息子

 

 

・ここ一年で最も嬉しくて感動したことは?なるべく細かく記入してください。

 

⇒魅力ラボで出会った宮尾まさみさん(まさみん)主宰の起業塾(MJ)で、

自己開示することの不安や怖さを乗り越えて、

正直にありのままの自分をさらけ出したら、みんなが共感、応援してくれたこと。

 

そして、自分から見てキラキラしていて遠い存在だと思っていた人たちも

同じようにコンプレックスや弱さを乗り越えてきたのだと知ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3 ここ一年に成し遂げたこと・チャレンジしたことは何ですか?
 

・成し遂げたこと3つは?

①ブログ開設

②Facebookへの投稿、コメントできるようになったこと

③魅力ラボに入ったこと

 

 

・成し遂げるために何をしましたか?

起業塾で学んだ

「行動だけが人生を変える」「とにかくやる」を常に意識した。

 

小田桐あさぎさんの著書「嫌なこと全部やめたらすごかった」に書かれていた

「世の中の人は自分が考えてるよりずっと心も広しいし優しい」のだと信じ、

「他人を信頼して」行動した。


 
・誰が助けてくれましたか?

宮尾まさみさん、MJの仲間

 

 

・チャレンジしたことを3つあげてください

①ブログやFacebookに投稿すること
②魅力ラボ内での告知

③魅力ラボのクリスマスパーティーへの参加

 


・チャレンジしたことで何を学びましたか?

 

今まで自意識過剰すぎたことに気づいた

(そんなに誰も見てない)

 

やるかやらないか迷ったら、やる方を選んだ方がよいこと。

 

華やかな場におしゃれして出かけるのが10数年ぶりなので、

気後れして直前まで参加を迷ったけど、

実際に行ってみたら本当に楽しかったし、感動しました。

やってみてわかることの方が多いと思います。

 


・この一年を本にするとしたらタイトルは何ですか?

 

49歳~覚醒と変革のとき~

 

 

長らく停滞期が続いていましたが、

小田桐あさぎさんの本と出会い、魅力ラボに入ったところから、

大きく変わり始めました。

 

 

 

 

 

 

2019年はその変化をさらに加速させていきたいと思っています。

 

 

 

1年を振り返るワークに初めて取り組んでみました。

 

とても時間がかかったけれど、

自分がやってきたことを整理できるし、

来年に向けて何をすればよいのかも見えてくるので

おすすめです!!

 

 

 

11月から始めたブログ、

まだまだ拙いところは多々ありますが、

これからも息子のこと、自分のことについて

綴っていこうと思います。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

皆さま、よいお年をお迎えください。