沖縄旅行③(ちびっことりで、マナティー館、ウミガメ館、熱帯ドリームセンター)

の続きです。

 

熱帯ドリームセンターを見学した後は、周遊バスに乗ってホテル近くまで行き、そこから徒歩でホテルに戻りました。

その後は前日と同じようにハナサキマルシェで夕食にしました。

 

次の日もホテルで朝食を頂きました。

その後、荷物をまとめてチェックアウトし、フロントで荷物を預かって頂きました。

そしてこの日も海洋博公園へ!

昨日と同じようにシャトルバスで美ら海水族館近くまで送って頂きました。

この日はおきなわ郷土村と海洋文化館に行く予定でしたが、ぼんちゃんが「またネットで遊びたい!」というのでちびっことりでへ。

朝イチだったのでぼんちゃんの貸し切り状態でした。

もう遊ぶ遊ぶ遊ぶ笑い泣き

ここで全ての体力を使い果たす勢いでめちゃくちゃ楽しそうに遊んでいました。

再びまだまだまだまだ遊びたいというぼんちゃん不満を説得し、徒歩でおきなわ郷土村へ。

 

 

ここでは昔の沖縄や奄美の家が再現されていました。

靴を脱いで中に上がることもできました。

ぼんちゃんも不思議そうに家の中を探検していました。

 

おきなわ郷土村の後は、すぐ近くの海洋文化館へ。

 

 

太平洋の色々な島の文化に関する展示が盛りだくさんでした。

館内ガイドツアーがあるというので参加してみたところ、参加者は我々家族3人のみ!

プライベートツアーということで、我が家に合わせてじっくり解説して頂くことができました飛び出すハート

ツアーのテーマは「アフリカで生まれた人類はどのようにして太平洋の島々に拡がっていったのか?」でした。

展示を使いながら丁寧に解説して下さいました。

ぼんちゃんにはちょっと難しい内容でしたが、最後まで話を聞いていました。

時々、拙いながらも質問もしていたので少し驚きました。

特に教えたわけではないですが、質問する力が身についているようで安心しました。

幼稚園や習い事の先生方のおかげですラブラブ

 

解説ツアーの後に、プラネタリウムの会場へ。

ぼんちゃんはプラネタリウムが大好きにっこり

なのでこれは外せませんびっくりマーク

内容は沖縄の民話にちなんだお話で、子供にも分かりやすい感じでした。

もうめっちゃ癒されましたデレデレデレデレデレデレデレデレ

 

プラネタリウムの後も少し館内を見学しました。

その後はバスでホテルまで戻り、ハナサキマルシェでお昼を頂きました。

そしてその後はホテルフロントで荷物をピックアップし、高速バスで那覇市内へ向かいました。

 

 

 

 

沖縄でプラネタリウムとか、癒し×癒しですよラブラブ