毎日 Instagram で きもの文様 発信中の 大分 きもの 千文家 & 息子大好き 「けいすけ」こと山下啓介です。

初めましての方、「けいすけ」はこんな人です。
ここをタップ↓↓↓
けいすけの自己紹介

エクスマ繋がりで、デジタル販促実践塾10期の同期のつっちーと、
「干支が辰年だから今年は年男なんで、いろいろチャレンジしたいんです‼️」ってメッセンジャーで話をしてたら、



「京都の神泉苑が、龍神さまのパワースポットだよー」っと教えてもらいました。


いろんな視点を与えてくれるつっちー。


たまたま誕生日の夜から、京都入りすることになっていたので、事前に位置を調べてみると、二条城の近く。宿泊ホテルからも行ける位置だったので、参拝出来るやん🎶



神泉苑に到着‼️
鳥居が有るので一見「神社かな?」と思いましたが、東寺真言宗のお寺になります。
ウチも真言宗なので、ご縁がありますね。



神泉苑(しんせんえん)とは、平安京最古の庭園と言われ歴史深い寺院であり、794年の平安京遷都と同時期に大内裏の南に神泉苑が造られました。自然の森や池を利用し、天皇のための庭園へと造り変えていたと言われています。

「神泉苑」の由来は、枯れることなく泉が湧き出ることからその名が付き、広大な庭園は現在よりも大規模だったとされ、現在の約10倍程の規模であったと言われています。

当時は舟遊びなどが盛んに行われ、日本で初めて桜の宴が行われた場所と伝えられています。神泉苑は、まさに平安貴族の遊び場だったとか。



神泉苑はパワースポット⁉️
パワースポットとなっている根拠は平安時代から龍神が棲む伝説があるためです。龍神の名は善女龍王と呼び、雨を降らす神様として伝わっています。

善女龍王は、弘法大師空海が雨乞いの儀式の際にインドから呼び寄せ、三日間に渡り国中の雨を降らせたとして、そのパワーは強大だったと言われています。以来、善女龍王は神泉苑に棲み付き善女龍王社というお社の中に祀られているのです。



▪️法成橋
朱色の美しい橋が雅な平安京を思い起こさせます。この橋は心に願いを念じながら渡りその想いを橋の向こうにある善女龍王様にお願いすると叶うと言われています。(願いはただ一つ)
義経と静御前が出会った場所だとか😳‼️



▪️ 善女龍王社




▪️拝殿



▪️恵方社
日本で唯一の恵方社で、毎年、社の石台を回転させ、その年の恵方の方角に向きを変えられます。
家内安全・所願成就の御利益があります。



▪️増運弁財天社

龍神信仰とご縁の深い弁財天様。

弁財天様のご利益
金運UP 現世利益 商売繁盛 交通安全 音楽・芸術上達 など



▪️御本堂
聖観音、不動明王、弘法大師が祀られています。



▪️鎮守稲荷社(矢剱大明神)



▪️御朱印
種類は沢山あります‼️
さすが、いろんな物語の発祥の地ですよねー。



僕は3種類いただきました。




つっちーにお礼のメッセージを送ったら、雲が龍神さまの形になってるよー‼️って😳

確かに龍🐉のように見えます。

鳥居を⛩️くぐった瞬間に、3秒ほどパラパラと雨☔が降って、すぐ雨が止んだから、迎えてくれたな。

って気はしていたので、ビックリです🎶

龍神さまのパワーをいただいたと思ってます👍


ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

ブログチャレンジ 1,952/2,000

Instagraminstagramもやってます♪Instagram 

フォローお願いします🎶
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用 

フォローお願いします🎶
@bonbonkeitan