春から「枯葉」を歌い始めて、、、 | Viva Paris!

Viva Paris!

Je m'intéresse à tout ce qui concerne la France.

 

 

春に通りすがりのシャンソニエで

ピアノ伴奏付き練習をしてきましたが

秋に成る前に

辞めてしまいまして

 

なんとか枯葉の季節そして

枯れ散るまでを期限として

いや「枯葉」は、

入門でありながら

最終的なマスターまでの

終わりのない名曲だと思います。

 

まだノープランでいきなり

歌い始めてしまって

いろんな歌手の中から

いいとこどりになりますが

まだ、私自身の「枯葉」には

到底到達できません。

 

シャンソン入門者(一年目)には酷です!

 

 

こちらは、2番を歌われてるということで

こちらに挑戦していこうと思います。

 

2番の詩を読んでみるとなかなか良いのですよ。

 

シャンソンblog、ホームぺージは

かなりブロガーとしても質の高いものがあり

気おくれしますが

 

自分のレッスン手帳としてこのブログで記録していければという感じです。

手を動かす前に口を動かせ!の段階ですから。

 

 

 

 

今年の春の歌い始めの初めての録音。

まだ音とり段階ですね。

 

反省点はたくさんで

今はこれより上達しています。

 

ピアノ伴奏者はあくまでも

歌い手の要望に応えてくださる方がいいですね。

 

間奏部のハミングは

本当に必要なくて、

そして、

日本語歌詞も必要ない。

 

そこでピアニストを変えて

また再出発となりましたので

2番をきちんと歌うことにして

楽譜もいじらないといけません。

慣れているピアノ伴奏者には意図を伝えれば

本番でOKですが

いちいち楽譜をきちんと起こさないと弾いてくれない伴奏者は

本当に大変でした。

 

とにあえずピアノバーみたいなところで

歌いまくっています♪

 

仕上げていかなくては

いけませんから。