ダイヤグリーン製菓理論専門講師 ダイヤグリーン

理論に基づく経験を提案する

ボンボンシエル岡本です(^_^)

 

私のブログにご興味いただき

ありがとうございます。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 先日いただいた質問。

 

「同じメーカーのベーキングパウダーを

購入したのだけれど

表示を見ると、全然違うんですけど

先生、これ大丈夫なんでしょうか」

成分量の表示の画像を

送ってきてくれました。

 

第一リン酸カルシウム 42%

炭酸水素ナトリウム  32%

コーンスターチ(遺伝子組換えでない) 26%

↓↓↓↓↓

コーンスターチ(遺伝子組換えでない) 41%

炭酸水素ナトリウム  30%

第一リン酸カルシウム 29%

 

彼女曰く

「膨らまないってクチコミで見たので」

との事…。

 

ふーむ

で、私の応えは

「ちゃんと基材が入っていますし

大丈夫だと思いますけど。

逆に何故膨らまないって

クチコミがあるのかが

わからない感じです(笑)」

 

膨らむ、膨らまないって

その人の主観もありますからねぇ…

なんとも言えない部分もあるんですけど。

 

ベーキングパウダーっていうのは

もともとが炭酸水素ナトリウム

つまり重曹の

特徴を緩和するために

配合されたもので、

その緩和剤として使われているのが

このメーカーの物だと

 

第一リン酸カルシウム

コーンスターチ

という事になります。

 

基材である

重曹を32%から30%に下げていますから

そのあたりで前より膨らまなくなった

という意見が出たのかもしれません。

 

でも 

基材自体はきちんと

配合されているわけなので

緩和剤をちょっと動かして

重曹の苦味だとか、

生地の色やだれ具合とかの

調整をメーカーはやったのだな。

と私は解釈したんですよね。

 

膨張剤と言うのは

あくまでも

もともとの生地を助ける役割の物…

もともとの生地がイマイチだとしたら

膨らむ、膨らまないの様子は

全然違ってくると思うんですよね。


 



焦がしバターのマドレーヌ

 

膨張剤の使用目安

粉に対して1〜1.5%

(製菓衛生師全書より)

 

 

 

 

 














 

 

■今週の人気記事ランキング♡

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆ご案内鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆




クローバーオンライン販売についての詳細はこちらを

 

『製菓理論の先生がつくる'スコーン'オンライン販売』製菓理論専門講師 ボンボンシエル岡本です(^_^)私のブログにご興味いただきありがとうございます。スコーンの通信販売についてのご案内をまとめました。ご注文いた…リンクお菓子の学習塾そして焼き菓子店のblog

 


 

 

 

 

ダイヤグリーンお菓子作りのスキルアップを

目指している。

ダイヤグリーン自分のお菓子ブランドを立ち上げたい。

ダイヤグリーンお菓子を勉強したい。

ダイヤグリーン製菓学校に行っていれば

もっとお菓子が理解出来たはずと思っている。

ダイヤグリーン自分の作るお菓子に自信を持ちたい。

そんな方々…

講座は随時募集中です。

ご興味ある方は是非ご連絡くださいませ。

 


四角グリーンたった最短4日で製菓の理論がすべてわかる。

四角グリーン今まで作っていたなぜ?どうして?

を理論的に解決する。

四角グリーン理論を理解すると失敗が劇的に減る。

四角グリーン材料を深く知ることでお菓子作りの深さが楽しめる。


 


 

ボンボンシエルホームページ

 

クローバーLINE公式アカウント