復習テスト結果とワーママ兄弟ありでどうやって長期休暇やるの?! | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。


 



毎日サッカーと仕事に加えて、三兄弟が

フリーで動く。。変数XYZの

超諦めモードな長期休み。



朝から弁当作り。10時三男合宿に送り込み

13時仕事の合間に長男のGPS確認すると

まだサッカー場にいる??!!

ちょっと不満(電話で)おいおい!春季講習だよ!

何やってんの??

爆笑えーまだ時間あると思ってた!

急いで帰るわ。

結局校舎についたの14時5分前(確信犯?)


二男は13:30からサピ復習テスト。

サッカーからチームメートの

親御さんが引率してくださる。。

4年の復習テストはもう、お手上げ。

ただかすかな山かけというか重要項目は以前よりわかってるので、トンボー多分出るよ!とかさらっと

一緒に見ました。

17:30また他の親御さんとサイゼで休憩して、

夜算数塾へ。


夕方三男合宿先で怪我の連絡。

元気に歩いてるなら、続行してくださいと伝える。


18時仕事でトラブって、なかなか帰れず

サピから帰った長男から電話。

18:45。

爆笑ママ、どこいる?

あと15分で家庭教師きちゃうよ。

不安ひえー

取り急ぎ、冷蔵庫のスープとカレーダッシュで食べて先生とやってて!誰もいない自宅で長男夕食

なぜか嬉々として先生がくる部屋の片付けしてる

家庭教師を楽しみにしてるのはありがたい。


20:30

全員一応生存確認。

へとへとのまま夕食



三男いないだけで、3人が2人になっただけで

かなりかなり楽だけど。

でも学童もなくなって、4−6年生、

親がいない時間

みんなどうやって過ごしてるんだろう。

もう壁ぶち当たりです。


6年マンスリー復習テスト結果

算〉60〉理科〉四科〉55〉国〉社〉50

社会厳しいって言ってたけど、よく見たら、5回平均が52まで上がってきてるので、

国語と社会がとにかく50に乗るところを

頑張っていこうと思います


でも。。春休みはもう生きるだけで精一杯だな。。

どんどん落ちていくかもだけど、

夫婦ですごく行かせたい息子も気に入った

学校が見つかり、

現実第一志望となりました

サピックスはオーバースペックだねと話になり

もしかしたら退塾して、サッカーに打ち込みながら

家庭教師だけで進むかもしれません。

サッカーをやるなら、成績はトレードだと

思っていて、そういう意味では

下がっていくのは諦めはついて、

最近怒る回数が減りました。


パパは人と違うことをやれ、みたいなところもあり

レッドオーシャンに突っ込むなみたいな

感覚があり。長男の個性を大事にしてくれている

ところもあります。


まずは春休み生き抜きます!

ママ友達に、家族に、本当に感謝✨